今年4月に香川県丸亀に参りまして四国アイランドリーグプラスの試合を観て参りました。
香川オリーブガイナーズvs高知ファイティングドッグスの試合
試合後は高松市内に戻りまして夕食を。
目当てのお店にフラレまして一瞬意気消沈。
マニー・ラミレスも観られなかった。
でもこの後に素晴らしいリカバリーがありましてギャクテンサヨナラガチ級の収穫アリ。
参りましたお店は『骨付鶏 蘭丸』。
骨付鶏が食べられたら良いか位のモチベーションで、たまたま空席もあったので入店。
出逢いは突然に。
やってきました。



てっぱい!
初めて遭遇するメニューです。
先に申し上げておきますが。

ウマウマウー!

てっぱいとは香川の郷土料理。
フナを軽く酢で締めたのを大根の短冊切りと共に白味噌和えにしてあります。
作り方は家庭などによって色々違うようですが、大体そんな感じ。
そしてこの日はフナでなくコノシロを使っておりました。
これが何とも素朴でイイお味。
口当たりがとても上品。
同席した一同感心しましてお代わりしたくらい。
こんな風にそこに行かないと出逢えない逸品を戴くシアワセは旅の醍醐味。
これがこの日の逆転打。
てっぱいブラボー。
そしてまだあります。



まんばのけんちゃん!
まんば!
けんちゃん!
なんのこっちゃー。
でもこれもヒジョーに。

ウマウマウー!

こちらも香川の郷土料理。
まんばとは高菜、けんちゃんとはけんちん(けんちん汁のけんちん)だそうな。
こちらのは油揚げと高菜の炒め煮ってところでしょうか。
ちょっと甘辛の味が濃いめに付いていてたまりませんわん。
ワタシこれでご飯何杯でも食べられるわん。
モチロンお酒も進みますわん。
これはスゴーク好き。
まんばのけんちゃんスキスキスー。



お通しのマカロニサラダがもう何とも云えずウマかった。
ゴマ油と塩であっさり系。
これはイイお店に出逢ったぞと試合序盤で確信しました。



甘辛もつ煮込み!
お酒が進むピリ辛。
いいぞいいぞ。



タイラギ貝柱と剣先イカの刺身!
写真はデビッド・ハミルトン調ですみません。
これもウマし。



骨付鶏!
食べたかったんですこれ。
親鳥とひな鶏がありまして、こちらはひな鳥。



ウマウマウー!

塩コショウなどでしっかり味付けされていてこれまたたまらん。
食べ応えもバッチリ。
高松に来て良かった。
骨付鶏ブラボー。



こちらは親鳥!
全体像を撮る前にバラしちゃいましたすみません。
モチロンのこと親も。

ウマウマウー!

歯応えがあると云うよりも硬い。
がんばって噛みませんといけません。
でも噛めば噛むほどに味わいが深くなる。
ウマイねー親。
お酒もスイスイと進んで満足至極。
ブラボー。



香川の郷土料理も骨付鶏も満喫しました。
またいつか必ずゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

骨付鶏 蘭丸
香川県高松市大工町7-4
18:00〜翌1:00
無休