京都・亀岡-未来への『飛翔』の会、クリスマス会、平和な村の冬祭り2012 in 神山 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

京都の亀岡の会場に到着したのは、午前2時半ごろ。。。40名ほどの参加者の内、Mヤ会のメンバー以外全員、すでに寝ておられました。 大広間でこそこそ話しておりましたが、途中、MヤさんとUさんは急遽帰宅すると決断されたので、少し離れた駐車場までお見送りパー あまり話はできませんでしたが、年末のご挨拶をして、いつもの様にハグをしてバイバイ。。。

会場に戻り、朝4時ごろ全員、就寝ぐぅぐぅ

朝9時前に起床晴れ 寝袋で初めて寝ましたが、疲れていたせいか、わりかし熟睡できました。

朝食は豪華な鍋。。。しかし、ベジタリアンな僕ののちゃんは、キャベツの千切りを黙々と食べました。


ののちゃんブログ-亀岡での朝 (写真)会場玄関の横で咲くカメリア。真新しい朝日に包まれていました。

10時半ごろ、会の主催者であるSさんと顔馴染みのメンバー達と、亀岡市内にある出雲大神宮へ参拝に行きましたDASH!


ののちゃんブログ-出雲大神宮 (写真)参道の際に、落葉や実で作ったクリスマスデコレーションが地面に飾られていましたドキドキ

この参道のデコレーションは後で知ったのですが、参道で飴を売っている売店の女性が作った作品でした。

神社の境内に入ると、行列を発見目 巫女さんが餅を配られていたので、僕ののちゃん達も並びました。

ののちゃんブログ-出雲大神宮 (写真)まだフワフワした柔らかいお餅でした。 帰りの道中にペロリと頂きました。


前回、岡山県総社市での映画上映会で、偶然に出会ったTご家族と、今回の亀岡の会で再会。ビックリマーク

何か縁を感じるTご家族なのですが、参拝の仕方など、いろいろ教えて頂きました。


ののちゃんブログ-出雲大神宮 (写真)Tご家族、今年は何かと出会った先で、お世話になっています。


この出雲大神宮は、丹波の国の一宮でして、東部に立つ御陰山の山麓に鎮座し、御陰山を神体山として祀る神社です。 現在の島根にある出雲大社は明治まで、「杵築大社・きづきたいしゃ」と呼ばれていたので、実質、出雲神社と言えば江戸末期までは、この亀岡の神社がそうであったと言う。。。

ののちゃんブログ-出雲大神宮 (写真)Tご家族に習い、2回拍手を4回打つ方法で参拝しました。


僕ののちゃんはどうしても午後2時~4時まで開催される、トアル教会のクリスマス会に参加したかったので、お昼に亀岡を後にしました。。。今回、参加者全員とハグでのお別れができなかったことが、心残りで残念ですあせる

とりあえず、参加者の1人であるOさんが亀岡駅まで行きたいとのことでしたので、僕ののちゃんの車でお送りいたしました。 途中、立派な古墳を横切り、亀岡駅前にある大本教の聖地・亀岡天恩郷の横を通って駅に到着。 時間があれば、その大本の亀岡天恩郷に寄りたかったのですが、時間的余裕が無かったので寄れませんでした。

駅でOさんと別れる際、名刺交換して、ある共通点を発見。。。そのキーワード「イスラエル」

今後、この件で新たな交流が始まりそうですニコニコ

亀岡市内から宝塚、そして神戸へと基本、下道を走って、神戸から高速道に乗って徳島へ帰りました車


ののちゃんブログ-帰宅途中ポリ袋が! (写真)渋滞に巻き込まれつつも。。。なぜかポリ袋が飛んできて、ののちゃん号の前のミラーがナイスキャッチグッド!


徳島の阿南市にあるトアル教会に着いたのは。。。午後4時半過ぎ。。。すでにクリスマス会は終わっていました。 しかしまだT牧師さまが居られるようでしたので、恐縮しつつも教会の中に入りましたしょぼん

遅れてきたにも係わらず、3名ほどの信者とT牧師さまは、お茶とお菓子を出して頂き、クリスマスメッセージと、ハンカチなどのクリスマスプレゼントを手渡して頂きました。。。ありがとうございますビックリマーク

ののちゃんブログ-クリスマス会に遅れて (写真)教会のクリスマス会で配られた絵本。


今年は、T牧師さまには、いろいろとお世話になりました。 僕が所属するイスラエル交流会の仕事を忙しいにも係わらず引き受けてくださり、解決して頂きました。

また来年は、イスラエル交流会の活動でもあるユダヤ教三大祭の「仮庵の祭り」「過越祭」「七週の祭り」の会場として使わせて頂くことも提案してくださりました。

T牧師さまには感謝の2文字しか浮かび上がりません。。。


とりあえず教会を後に、次に向かったのは徳島の神山町車

こちらでは「平和な村の冬祭り2012」の2日目が開催されています。午後7時前に到着。。。すると、タイミングよくパワ友さんと駐車場で出会い、一緒に会場入り。

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)会場となった神山スキーランドホテル。 雪がチラホラと降ってました雪の結晶

2日目のタイムスケジュール夜7時からは次の通り。。。


19:00~ 東野健一さんによる「インド式巻絵紙芝居」

19:30~ 宮城 愛 & Shawn Matsuoka
20:50~ サヨコ & タケル
22:00~ ラビラビ
23:00~ ナイトヨガ いくえ with Sho

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)「インド式巻絵紙芝居」 健さんに引っぱられ、一緒にパフォーマンスするパワ友さん。

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)宮城 愛 & Shawn Matsuokaのライブ音譜

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012
(写真)宮城 愛 & Shawn Matsuoka&サダさんのライブ音譜

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)ベジおからカレーとベジ菓子。 最高に美味しかったので、サダさんのカレーは2杯目を注文。

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)ライブ会場奥にある巨石前の灯火。

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)ライブ前の儀式の様子。

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)サヨコ & タケルのライブ音譜

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)ラビラビのライブ音譜

ののちゃんブログ-平和な村の冬祭り2012 (写真)ナイトヨガ いくえ with Sho


自宅に帰宅したのは午前3時叫び 非常に充実&反省モードの長~ぃ一日でした。