野焼き翌日 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

午前3時過ぎにOさんがご自宅から戻られました。。。火の番の交代ですメラメラ
僕はすぐ近くの道路に止めている自家用車の中で寝ることにしました。

最初はエンジン切って寝てましたが、途中から寒くて寒くて、暖房を入れるためエンジンを掛けさせていただきました車 もちろん、周辺には民家は無いのでOKかと。。。

朝6時半ごろに目覚めると、火も殆ど小さく燃えているだけで、それを見守るように、Oさんが火の番をされていました。 火消し用の水の入ったバケツを見ると、上部の水が凍っていましたあせる やはり寒かったんだ目


ののちゃんブログ-野焼き (写真)最後の炎。奥の石垣の上に、今回の火入れ式の為の祭壇が見受けられます。

ののちゃんブログ-野焼き (写真)灰となった籾殻から縄文鼓の姿が現れていました。 なかなかの焼き具合ですビックリマーク


全部は見ていませんが、野焼きで大きく割れた土器等はありませんでした。

やはり、事前にOさんが電気釜で素焼きして頂いたことが大きかったようです。

ののちゃんブログ-朝 (写真)野焼きの場所から朝日を撮影。 野焼きの炎と同じくらい太陽も暖かく輝いていました。


午前8時過ぎ、残っていた炎を消し、土器等はそのままに、現場を離れました。

Oさんが経営するナフシャに行き、「小さな輝き展」に出品するドキュメント映画の映像のチェックをOさんとしました。

まだまだ未完成ですが、一通りのビデオ編集の映像を見て頂きました。

チェック項目を再編集して、この日曜日に、ナフシャのギャラリーにて、上映する予定です。

その「小さな輝き展」はクリスマスイブの24日までやっています。下にそのチラシを載せました。

また冬至の12月22日はライブもあります音譜 ぜひお立ち寄りください。僕ののちゃんも参加する予定ビックリマーク 22日の詳細は次の通りです。


ハートランドコンサート(縄文鼓による冬至まつり)


日  程:12月22日(冬至)

      18時オープニングセレモニー(縄文鼓の演奏に合わせて、みんで踊ろう♪)

      19時ライブ(えま&慧奏・岡野果菜子・BACHIKONDOOO・わの舞)

参加費:2,000円 ワンドリンク付き

場  所:cafe Nafsha(カフェ・ナフシャ) 兵庫県淡路市生穂1604



ののちゃんブログ-チラシ

(チラシ)小さな輝き展。。。僕ののちゃんのドキュメント映画も完成前ですが、1本上映しています。