カメラ修理と洗車 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

昨日、神山のSさんの故障したビデオカメラを預かったのですが。。。早速、自分を信じて。。。分解爆弾
Sさんの話しによると、無人で撮影中に、落としたか、落とされたかで、カメラを破損してしまったそうですドクロ オートフォーカスにしても、ピントが全く合わないとのことです。
13本のドキュメント映画の1本である神山の映像などを今後、提供して頂くこともあり、どうにかして修理したいと思い預かりました。


ののちゃんブログ-ビデオカメラ修理 (写真)カメラの小さな小さなネジを外して、カバーを除きました。


ピントが合わない理由は、やはり落としたショックでレンズの何かが原因だと思い。。。1つ目のレンズを外し、2つ目のレンズと絞り装置を取り外すと。。。何と、3つ目のレンズが所定の場所より少し浮いて外れているのを発見目

ピンセットで押さえつけ、所定の位置にセットグッド! これでフォーカスもバッチリ合うようになりましたチョキ

ついでに、レンズも掃除。。。

ののちゃんブログ-ビデオカメラ修理 (写真)3枚目のレンズ。 少し浮いているように外れています。


ピントは合うようになったものの。。。あと2つ、修理をしなけばらならないことが新たに分りました。


まず、1つ目は、たぶん落としたショックで、撮影中ズーッと「カタカタ」とモーター音の小さなノイズが鳴っているので、マイクにそのノイズも録音してしまうようです。


そして2つ目は、ビデオカメラに付いている小型スピーカーが鳴ったり、鳴らなかったりします。


この2つの修理を終えて、Sさんに戻したいと思っています。。。


午後からは、僕ののちゃんの愛車の掃除と洗車にGOGOGODASH! しかし数時間後に雨雨

。。。でも今日、それをしなければならない理由がありまして、明日、この車を中古屋さんに売るためなんです。。。ねぃDASH!

もともと、約3年前に亡くなった親父のものでして、母に暫らく売らないでビックリマークって言われていた車です。

しかし、もう母も売っても良いと言ってくれてますニコニコ

ののちゃんブログ-愛車の最後の掃除 (写真) ガソリンスタンドで、車内をバキュームで掃除、そして洗車。


明日の午前中に、ハ○テンさんが取りにきて、午後から、Kさんと次の愛車が待つ和歌山へ。。。

そう、その愛車はWVOグッド! つまり廃油で走る天ぷらカーなのだっビックリマーク