縄文鼓の仕上げ | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

朝方4時過ぎまで、家のすぐ横で道路工事をしていたので。。。(チョット騒がしくて) 今日も昼近くまで寝ておりましたぐぅぐぅ 明後日、ブーちゃん達は小松島にてコンサートがあるので、その練習の歌で目覚めました目


夕方4時に早めの夕食を食べ、僕ののちゃんは、淡路島のOさんのアトリエに行ってきましたDASH!

。。。って言うのも、作家さん達による縄文鼓作りの取材と僕ののちゃんが先日作った縄文鼓の仕上げをするためにお伺いいたしました。


ののちゃんブログ-Oさんのアトリエ
(写真)夕方6時前にOさんのアトリエに到着。 もう辺りは真っ暗。


アトリエに入ると、前回のワークショップでお会いした二人の作家さんが、縄文鼓を制作されていました。


ののちゃんブログ-縄文鼓の制作
(写真)さすが形といい、デザインといい、独特の感性の縄文鼓です。 龍が浮き上がっています目

教室のテーブルには、先日作った、土偶や土器、そして縄文鼓が並べられていて、縄文鼓はひっくり返して乾燥されていました。


僕ののちゃんは、撮影をそこそこに、自分の縄文鼓の仕上げ作業をチョキ

特に削った後のバリを取り除いたり、もっと深く掘り込んだり。。。3日前に制作した時よりも、粘土が多少乾いているので、仕上げとして削るのに丁度良い硬さでしたグッド!


ののちゃんブログ-乾燥中の土器など
(写真)みんなの作品は順調に乾燥中ビックリマーク来月12月11日まで、乾燥させ、12日に野焼きを予定しています。


21時過ぎに自宅に戻ると。。。東京からNちゃんが訪ねて来ていて、レンタルスタジオのチラシの打合せを23時ごろまでさせて頂きました。