高越奥ノ院の御神事と忌部ツアー | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

昨日の神山に続き。。。今日も御神事。。。場所は阿波富士とも呼ばれている高越山の奥ノ院。

標高1,133mの高越山は、今が紅葉のピークかも。

僕ののちゃんは、小学生高学年の時、少年自然の家に滞在して以来の高越山でして、頂上への登山は初めてとなります。

ののちゃんブログ-高越山
(写真)山頂近くの駐車場から歩いて頂上に向かいました。 黄色や赤色などの紅葉がGOODグッド!

途中、高越寺の境内に立ち寄り、トイレ休憩。。。更に上へ上へと歩いていきました走る人

ののちゃんブログ-高越山の大木
(写真)途中、とっても大きな大木に出会い、その木に抱きつきました。

高越神社の境内で、まずはOさんが儀式。。。さらに上へ上へ。。。

ののちゃんブログ-高越山の神社
(写真)高越神社の奥ノ院へ。。。

奥ノ院の前にて、火の儀式、そしてOさんAご夫妻の演奏にAちゃんの舞。。。イザナミと非常に関係のあるこの奥ノ院にて、御神事を粛々と執り行なわせて頂きましたニコニコ

(写真)奥ノ院のさらに奥にある祠。 神事中、扉を開けさせて頂きました。

御神事を終え、奥ノ院の前で昼食割り箸 Aさん&Iさん、そしてKちゃんなど、供物として作ってこられた、おむすびを全員で頂きましたおにぎり

2時半ごろに高越山の駐車場に戻って、下山。。。Oさんご家族は、徳島の肉親を訪ねるとのことで、みんなとお別れパー

僕ののちゃんを含め5人は、吉野川市の忌部神社へ行くことにしました車
今回は、忌部神社の更に奥にある「黒岩磐座遺跡」へ。。。

ののちゃんブログ-歓喜天 忌部
(写真)駐車場から歩いて上へ上へ。

歩くこと15分ほどで、「黒岩磐座遺跡」に到着。

この大岩の上には祠があって、そこには「忌部本宮」と書かれていました。 つまり、もともとこの場所に「忌部神社」があったようです。

ののちゃんブログ-忌部神社元宮、黒岩磐座遺跡
(写真)黒岩磐座遺跡の巨石の上で、歌と演奏と舞いを捧げるAご夫妻とAさん。

次に向かったのは、忌部神社のすぐ近くにある「岩戸神社」 ご祭神は、天太玉命です。

土御門上皇の伝説の地でもあるこの神社には、自然の風化などにより甌穴が至る所にある大岩が境内外れにあります。 この甌穴に貯まった水のことを「延命水」と呼び、上皇もこの水で癒やされたとのこと。

ののちゃんブログ-岩戸神社 忌部
(写真)甌穴の岩々がある神社の境内。

その後、岩戸神社でAご夫妻とAさんとお別れ。。。僕ののちゃんは、Iさんと二人で鳴門の八十八ヶ所参り一番札所の霊山寺、奥ノ院の種蒔大師東林院、大麻比古神社と駆け巡りました。

県外から来ているIさんは、明日、剣山に登頂されるのですが、その前に霊山寺と大麻比古神社へ行きたいとのこと。。。

平日のすでに暗い時間帯でしたので、静かにお参りできましたチョキ

明日11月11日は、そのIさんと一緒に剣山へ行くことにしていますDASH!