かごめかごめ等を合唱! | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は、ブーちゃん先生の童謡を歌う会の合唱の日。。。午前8時に家を出発して那賀町相生へ向かいましたDASH!

今日、歌った童謡と愛唱歌は次の通りです。。。



かごめかごめ わらべうた 編曲:中田喜直  ⇒YouTube

キューピーさん 作詞:葛原しげる 作曲:引田竜太郎  ⇒YouTube

船頭さん 作詞:武内俊子 作曲:河村光陽 補作:峰田明彦  ⇒YouTube

森の熊さん 訳詞:馬場祥弘 アメリカ曲  ⇒YouTube

島唄 作詞・作曲:宮沢和史 編曲:松山祏士  ⇒YouTube

アロハ・オエ Queen Lydia Liliuokalani  ⇒YouTube


童謡を歌った後、ブーちゃん手づくりのイナリ寿司を食べ、ブーちゃんが子供の童謡講座の間、僕ののちゃんは、ナンチャって那賀町観光大使のお勤め。。。

今日は、相生森林美術館近辺を車でドライブ車

雨上がりの相生はとってもみずみずしい~ 山々から発生する山雲。。。緑が美しい田んぼ。
ののちゃんブログ-那賀町大久保中津の田んぼ
(写真)那賀町大久保中津の田んぼと山々。


ののちゃんブログ-那賀郡那賀町延野のケイトウ
(写真)那賀町延野のケイトウの畑。 盆・彼岸等の仏花ケイトウは西日本一の産地だとか。


ののちゃんブログ-目の神様
(写真) 目の神様(お姫さん) この先を歩いてみましたが。。。 それらしい場所を発見できず。


ののちゃんブログ-那賀町雄小谷の山道
(写真)目の神様を歩いて進むと、このような山道が続き、行止まりに小さな滝がありました。


午後14時にひとりドライブを終え、ブーチャンと那賀町を後に。。。そして、僕ののちゃんは、午後4時にパワ友さんの自宅に到着。

そこには、前日の神山で出会った、征さん、和さん、Aさん、Mさん達が座談されて、僕の到着を待って頂いておりました。

パワ友さん宅でしばし過ごした後、市場町日開谷の廃校となった小学校へ向かいました。

そこでは、地元のお祭りがあって、体育館で地産の夕食を頂きながら、Kちゃんが歌を担当するカマンベールと和さんのライブをみんなで聞いて楽しみました。

この祭りは、地元と疎開ネットワークの関係者の初めてのお祭りでして、沢山の親子で賑わっていました。

一番、関心したのは、カマンベールのKちゃんビックリマーク楽器と歌を担当しながら、近寄ってくる子ども達に一人一人名前で声をかける。。。凄い記憶力だっ叫び 最近、その疎開ネットワークに足を運んで、ボランティアに参加しているKちゃんだとか。

夜になると、運動場に出て、地元の河童連の阿波おどり音譜 もちろん、最後は僕ののちゃんも踊りに参加チョキ 徳島の夏は、阿波おどりが一番だっニコニコ