2日目の神山 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は午後1時過ぎに再び徳島市と隣接する神山へ行ってまいりました車
昨日と同じ工房山姥にて、インド古典音楽のドゥルバド声楽家のShreeさんとインド竹笛製作家のノリさんを始めてとする歌好達が集まって合唱を楽しみました音譜
もちろん、僕ののちゃんもビデオ撮影の傍ら、みんなと一緒に歌いましたチョキ
最近、ブーちゃん先生の童謡を歌う合唱に参加できていない分。。。ここで合唱の素晴らしさを再認識できましたグッド!

ののちゃんブログ-みんなで合唱
(写真)みんなで輪になって合唱したり、手でリズムを取ったり。。。みんなの顔を見ながら歌うってGoodだねっグッド!

みんなで歌った後、会場の後片付けをお手伝い。 そして17時過ぎに工房山姥のホストファミリーに送り迎えされんがら、バイバイパー

褌学会のNさん運転で、Shreeさんやノリさん、そして絵を展示されていたKさんの4人は徳島の県南へ行くとのこと。。。その他のメンバーは、同町の別の会場にて夜7時30分から始まる風車説明会に参加するため、とりあえず解散しましたニコニコ


移動中、道沿いに七夕さまの笹の葉飾りが、至る所にあったので、車を止めて、色とりどりの飾りを側に行って楽しみました目


ののちゃんブログ-笹の葉さらさら
(写真)神山町の国道438号線沿いに飾られている七夕の笹の葉飾り。


19時30分から、神山町の農村環境改善センターにて、(株)ユーラスエナジー社主催の風力発電建設の説明会に参加させて頂きました。

良く知っているメンバー、神山と上勝の町民、近隣や他県の方々多くが参加し、会場の席は満杯でした。

主催が請負事業者だったので、そちらの意向により、ユーストリームや不特定多数のビデオ撮影は禁止爆弾 折角、全国配信する予定で準備をしていたメンバーは、しばらく抗議して、どうにか町内に限定したDVDの配布に関しての撮影はOKとなり、神山塾生のDさんはビデオ撮影を1人、頑張っておられました。


結局、予定より半時間オーバーの3時間、主催者側のスライド説明と、質疑応答でアッと言う間に、説明会は修了。

主催者側も紳士的な対応を取りつつも、参加者とは、どちらかと言えば平行線。。。ってな感じ。

僕ののちゃんも、影響を受ける鮎喰川下流住民&巨石、滝行愛好家として、発言をさせて頂きました。

何千年、何万年と守り続けてきた剣山系の尾根ヅタイに、たった20年ほどの資産価値しかない風力発電を建設する短絡的な計画は、まさしくマネーシステムの負の局面を感じずにいられません。


13本のドキュメント映画の1本として、昨日、今日と神山の撮影をしてまいりました。。。今後も注目です目


そうそう、大飯原発3号機の原子炉起動に向け、現地に行っていたMくんとMさん、ごくらくさまでしたグッド!