台風4号 (グチョル) | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は、台風4号が本土に上陸する予定台風
よく有り勝ちなルート。。。つまり室戸岬と潮岬の間を入って行く感じ。

台風のルートは、太古の昔から、日本の御先祖さんが船に乗って流れ着き進んだルートの表れだと、僕ののちゃんは思っています。

今回の台風5号は、どの時代の、どの民族のルートを再現していうるのでしょうか!?

いずれにしても、少ない被害で済むよう心より願っております。


ののちゃんブログ-落ちたリンゴの実
(写真)台風4号で落ちた庭のリンゴの実。 今回の台風で6個の実が落ちました。 まだまだ小ぶりですが。


午後6時ごろ、潮岬の西側辺りに、上陸したもようです。 今年まだ6月というのに、上陸しました。。。


ののちゃんブログ-台風5号
(写真)気象庁のホームページより。お昼ごろのデータ。


明日からは、淡路島で2泊3日。栃木で1泊2日と四国をしばらく離れる予定ですニコニコ