ヴィーナストランジットと鳴門渦潮と7GW | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は、地球と太陽の間に。。。金星がほぼど真ん中を通過する日グッド!
前回、パワ友さんから頂いていた日食オペラグラスが、この金星日面観測において、金環日食の時よりも大いに役立ったビックリマーク 別の等倍日食メガネでは、金星が小さすぎて、存在が確認できなかったものの、さすが日食オペラグラスは3倍ズームが効いていて、金星をこの目でしっかり確認できました目
ブーちゃんと一緒に、しばし強い日差しの中、天体ショーを見ることができましたチョキ

。。。んで、6月6日と言う記念する日クラッカー 恒例の年に一度の『瓶浦神社・かめうらじんじゃ ののちゃん例大祭』を厳かに務めさせて頂きました。。。 祭りのメインはなわとび!! 今回からは跳ぶ回数を決めずに、どんだけ飛べれるか。。。ってなシンクロ的感覚で、神社境内で跳びましたニコニコ

ののちゃんブログ-瓶浦神社 なわとび
(写真)拝殿前で、なわとび中の、ののちゃん。  果たして何回跳べたか!?


今年も無事に祭りを執り行えて。。。感謝と嬉しさ一杯ですニコニコ 鳴門の渦潮に負けないくらい大地を叩き終えることができましたチョキ 

ところでこの瓶浦神社の祭神は、大海竜王神。。。 鳴門の渦潮に一番近い神社に祭られています。

海の神様ってことは、スサノヲに通じる何かを感じますが、果たしてどうなのでしょう~


ののちゃんブログ-瓶浦神社 拝殿
(写真)瓶浦神社の拝殿。 非常に風が強い海岸近くなのか、鉄筋の拝殿です。 屋根の逆卍が印象的です目

そして、今日はもう一つの大事な儀式がありますビックリマーク それは、「7 Generations walk」さん達が鳴門の渦潮がピークとなる13時に孫崎で、願いを込めて富士と鳴門のループのしくみに願いを注げる儀式。 今回は特別な日。。。特別な時間。。。そして。。。  今日と言う今日は、何があっても彼らを見守ろうと決心していましたので、本当に立ち会えて感激ですアップ

ののちゃんが現地で待っていると「7 Generations walk」代表のYさんが仲間達より先に先遣隊として到着あせる 13時ぎりぎりに間に合いました。。。

Yさん1人が儀式準備中に、ののちゃんは後から来る「7 Generations walk」のメンバー達の所へ行き、現地までの誘導案内をさせて頂きました。
このメンバー達は、北海道や九州といった全国各地より参加していて、鳴門の渦潮を前に、それぞれが願いや歌。。。そして踊りを捧げました。


ののちゃんブログ-7gw 孫崎での祭事
(写真) 代表のYさん。 昨日、パワ友さんが渡した、特別な塩と水と麻を儀式に使わせて頂きました。

その後、鳴門の渦潮の音に。。。メンバーの太鼓やディジェリドゥの音が加わり、何時の間にか、みんなで輪になって踊っていました音譜


ののちゃんブログ-7gw 孫崎での祭事
(写真)鳴門海峡側にある孫崎展望台より。 奥に鳴門大橋が。 ちょうど13時が大潮でした。

天気にも恵まれ、金星のヴィーナストランジットを見て、大潮の時に鳴門の渦潮を見ながら、全国各地から集まった青年達と6月6日をこの場所で過ごせることができて、最高最高クラッカー