感情に飲み込まれなくなる方法 | あ、そうなのね!!心が元気になる気づき【エッセイ】

あ、そうなのね!!心が元気になる気づき【エッセイ】

考え方やひらめき、大切な小さな気づき「あっ!そうなのね」を自分の言葉でエッセイテイストで伝えています。
仕事に、人生に、結婚に、恋愛に。様々な悩みを強みに変えよう!

マッチングキーワードショボーン

以下のキーワードにいくつか

心当たりがある、当てはまる、の方にお役立ちいただける記事です

---------------------------------------------------------

知的・成長・考える・哲学・掘り下げ・原因と結果
チャレンジ・誠実・人間関係・忍耐・適応力
努力・信頼・共感・気配り・コミュニケーション
おもてなし・賢明・インスピレーション・覚悟
傷つきやすい・創造的・直感・ユニーク・意志・理想
価値観・自分らしさ・個性的・親さ・献身的・道徳

---------------------------------------------------------

 

 

 

 

感情ってどうにもならないような

そんな気がしていませんか?

 

 

 

わっと、感情的になった。
感情が込み上げてきた
感情に飲み込まれてしまった。
 
 
 
こんな感じで
自分を抑えられなくなったことも
もしかしたらこれを読んでいただいている
あなたにはよく
起きていることなのかもしれません。
 
 
 
私もものすごく感情的でした。
すぐに落ち込み、
すぐに怒り、悲しみ、絶望に陥り
もういてもたってもいられない
恋人や友人、占いや
権威に依存を繰り返すような
そんな人間でした。
 
 
 
そんな自分にうんざりして
冷静でいられない自分が
ほんとに心底嫌になって
そこから抜け出せる方法を
たくさん探して試しました。
 
 
 
スピリチュアルにどっぷりハマって
過去世や先祖自分以外の何かに
責任転嫁することで
傷つきまくった心は一旦回復しました。
 
 
 
見えないものが見える能力も
再開させることで
自己価値もあげるきっかけにもなりました。
 
 
 
自信がない、希望もない
失意しかなかった私が
マイナスからゼロへ
持っていくことに成功しました。
 
 
 
ここの過程は
また折を見て少しづつお話ししていくことにします。
 
 
 
感情とは反応です。
いわゆる、アレルギー反応のようなものです。
 
 
 
目で見た、耳で聞いた
体で感じた何かが
過去の嫌な記憶を呼び覚ますことで起きる
反射的な反応です。
 
 
 
 
ではどうすればいいか??
 
 
 
これまでに反応をした出来事を思い出して
それをひとつづつ紐解いていくしかありません。
そして、言葉がもたらす影響も
計り知れません。
 
 
 
 
自分が言われてとても嫌だった言葉
感情が湧き上がってくる言葉を
これまた自分の中で
どんな意味づけがされているのか?を
見ていくこともとても効果的です。
 
 
 
私は「顔が丸い」と言われると
すぐにカッとして
噛み付いていました。
 
 
 
それは私の中で顔が丸い=
 
 
・子供っぽい
・太っている
・面白い顔
・女性らしくない
 
 
という否定的な感情や意味と
直結していたからです。
 
 
 
しかし、最初に言われたその人が
発した「顔が丸い」は
確かにそうだったかもしれません。
 
 
 
でも、その人の
言葉の定義をいつまでも引きずって
採用している必要もない。
ということにも気づきました。
 
 
 
その単語や言葉自体に
自分が定義や意味を持ち合わせてない場合
スルッと他人の定義や意味を
あたかも自分の定義のように
うっかり採用してしまいます。
 
 
 
親や先生がそうですね。
 
 
 
お金は汚いのよ。
お金は怖いのよ。
人は裏切るのよ。
 
 
 
こういった言葉の定義は
代表的なものですね。
 
 
 
もしあなたが、特定の言葉に
反応してしまい、感情的になることがあるのであれば
それはもしかしたら
自分の中の定義がそうさせているのかもしれません。
 
 

 

言葉の定義を整理することは

自分の感情を整理することにも
大きく手助けしてくれます。
 
 
今日から少しづつ
あなたの辞書に刻まれている
言葉の定義を整理してみませんか?
 
 
------今日の言葉--------------
 
お金
 
---------------------------------
あなたにとってお金とは?
お金にまつわる単語でもOK
浮かんだ言葉をアウトプットしてみてください
思わぬ定義や価値観が隠れているかも。
 
 
よくあるのは
 
 
お金を稼ぐのは難しい
お金は人を変える
お金持ちは性格が悪い
 
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
コミュニティを主催しています。

以下のキーワードにいくつか

心当たりがある、当てはまる、の方に

マッチングすると思われます。

---------------------------------------------------------

知的・成長・考える・哲学・掘り下げ・原因と結果
チャレンジ・誠実・人間関係・忍耐・適応力
努力・信頼・共感・気配り・コミュニケーション
おもてなし・賢明・インスピレーション・覚悟
傷つきやすい・創造的・直感・ユニーク・意志・理想
価値観・自分らしさ・個性的・親さ・献身的・道徳

---------------------------------------------------------

 
 
 
個性を生かして
人生を豊かにしたい
マイノリティのためのコミュニティやってます。
C研究所・どなたでも入れます。

 
コミュニティ内では、
メディアには全然出てないけど
めちゃめちゃすごい友人たちを
ゲスト講師で呼んでイベントやったりしてます。
 
 
イベント履歴
夢から紐解く潜在意識
カラダとココロ
女性限定・性のお茶会
 
 
 
ブログで書きにくいネタをメルマガで流してます。
完全無料の自分の宇宙に戻るための
気づきを促すネタを書いてます。
「宇宙のへそとエッセイ」