全脳やります | 青天の霹靂 がん日誌 10年目

青天の霹靂 がん日誌 10年目

2014年12月まさかの肺がん EGFR ステージⅣ宣告。
何だかんだで10年生突入です。
なお、アメンバー申請はブログをされている方以外はメッセージを添えてお願いします。

皆さんこんにちは。

 

いきなりですがタイトル通り、全脳照射することになりました。

 

脳転移は3年前に発覚して以来、計8回のガンマナイフで対処してきましたが舌癌の治療で半年間、無治療の間、進行してしまったようです。

最近出現していなかったので油断していたのもありますがヤツの動きは本当に読めないものです。

 

 

ということで先週より入院して現在、3グレイ×10回照射を予定してすでに8回終了。脳に加えて首周りにも痛み緩和のために照射しています。

 

 

言われている副作用は 口内炎、倦怠感、めまい、吐き気、食欲不振、皮膚障害、脱毛、認知などですが、現在口内炎が最も厄介でその影響で食欲不振につながっている感じです。💦

 

 

一体自分が今後どうなってしまうのか?分かりませんが認知が一番怖いのでブロ友さんの情報を参考にしながら、下記の「物忘れ対策」をして今回、入院に臨みました。ニコニコ

 

①スマホ→追跡アプリ「アイフォンを探す」を設定。

②財布→GPSカードを購入し財布に入れて追跡できるようにした。

③自分→病院内で迷子になることはないと思いますが一応、身分証明書を身につけることにしました。←やりすぎ?💦

 

 

まあ、色々ごちゃごちゃ考えても仕方ないので目先の照射10回、まずはやり切りたいと思います!

 

 

■ちなみに本日早くも部屋間違い事件発生。

院内散歩後、ベッドに戻ろうとカーテンをガバッっと開けたら他人のベッドだった!的な。

その人の驚いた顔 目 が今でも忘れられませんが、そんなこと皆さんもありませんか?これから気を付けよう・・・。

 

 

 

■最後に私の病院自慢を少々。

それは病院食のメニューがバラエティに富んでいて細かい要望にも対応してくれることです。

今回、私自身、食欲不振で苦心しているので非常に助かりました。和洋食の選択はもちろん、量の調節、デザート、サイドメニューのアレンジなど可能のようです。あとは軽食、フルーツ中心メニューが裏メニューとして存在します。←私はこの裏メニューをベースにアレンジしてもらっています。

これは病院食なんて見たくない、食欲がない、という人にも適していてその一部を紹介したいと思います。

 

 

 

「塩ラーメン」  

 

 

「チャウダー+クロワッサン」  おしゃれな朝食♪

 

 

「焼きおにぎり」 少ない感もありますが意外とちょうどよい量です。

 

 

「たらこ茶漬けハーフ」 嚙まないで流し込めるところが好評とのこと。

 

 

「たこ焼き」 大量のマヨで意外と旨い!鰹節欲しい・・・・。

 

 

「ピザハーフ」豆腐がイマイチ・・・。

 

 

あと、以前、ブロ友さんが入院したときは

「ビーフシチューのビーフ抜き」←なんのこっちゃ💦

「乳脂肪レスの朝食」など対応してくれたようでさすがに驚きました。

 

 

あとは夜景も病院自慢の一つかな・・・。

私はもう見飽きましたが・・・。

因みに窓際の差額ベッド代は+6600円/日です。

 

image

 

 

 

今も闘病生活頑張っている方々が健やかに過ごせますように。

 

 

【 今回の教訓】

「主治医が何と言ってもMRIは自分が決めたタームでやるべし。」

 


 

おしまい