あなたは着物の歩き方に自信がありますか?

日本に憧れを持った外人の前で、
あなたは着物で優雅に自信を持って歩くことができますか?

 

こんにちは、私は日本女性の自然で優雅な歩き方やバランスがとれた疲れない所作を教えております、日本所作協会の佐竹永光と申します。

 

いつもブログをお読み頂き本当にありがとうございます・・・

 

 

今回は着物の歩き方についてお伝えしていきたいと思います。

 


今回のお話は、こんなあなたに取って有意義なお話となります。

 




あなたが・・・
着物にすこしでも興味があったり、
着物関係のお仕事をしていたり、

または女優や着物モデルとして
さらに美しい日本の女性として
世界に通じるような女性を目指したり
世界から注目を浴びる女優を目指したいと
思っているあなたであれが是非最後までお読みくださいね。

 


ではここで、女性にとってとても大事な事を話したいと思います。

 

これは、他の誰もが一部の女性しか知らないこと!
なので是非とも知って頂きたいと思います。

 

 

それは・・・
『一生涯に渡って幸せを掴み、

周りにも幸せを贈りながら全ての人から賞賛されながら成功する女性とはどんな女性なのでしょうか?

 

それは、とても簡単な事なのです。

 


実は『優雅に美しく自然体で歩く事が出来る女性』なんです。

 

 

えーーそれって!
どういう事???

そんなことで幸せになれたら、世の中の女性は全員歩き方を学ぶわ!

絶対にそんなことはありえない!!

そうあなたは、思っていませんか?


でも、本当なんです!

こんな当たり前ができない女性の皆さんがほとんどなのです。

 

 

何故か?

それは、『歩くと言う動作』の中に、答えが隠されているんです。

 

 

歩くと聞くと・・・

1、健康のために歩く、とか!

2、美しく歩く!など、目的があって

 

3、または、移動手段が電車やバス、自動車、バイク、飛行機、船・・・
それ以外の移動手段が無い場合に仕方がなく歩く場合がありますね
 

でも、この3つ歩き方には、とても重要なことが無いんです。

それは一体なんだと思いますが?


もちろん、歩く事は健康には欠かせない運動ですし、また美しく歩く事で自信にも繋がりますし、女性にとっては「美しい歩き方で身体が閉まり、ヒップアップ効果もある美しい美曲線もできます。


でも、この3つの歩き方には・・・
誰もが憧れるような気品ある佇まいで、しかも自身がワクワクするような姿勢で美しく流れるように優雅に歩く事で、身体の疲れを取りながら、歪みを整えながら、バランスを整えながら、しかも疲れを取っていく事ができないのです』



実は、女性にとっての理想の歩き方とは・・・

とても身体に優しく、しかも身体に負担をかけないようにするために優雅で流れるように美しく歩くことを大切にすることが最も効果があると言われております


なので、現代の歩き方を教えている先生は、健康の為の歩き方

そして、ハイヒールでの美しさを重視している歩き方。

この2通りが主になります。



私は、歩き方を教える前に、皆さんにこんなことをお伝えしております。

 

 

それは、先ずは、本来の『自然体の身体を先ずは知ること!』をお伝えしております。

 

 

それは、どういく事かといいますと、
現代人がナチュラルな自然体と思っている自然とは、
本来の自然とは全くかけ離れたものだからなんです。

 

 

よく・・・力を抜いて!とか?

力まないで・・・とか?

自然体で・・とか?


言っている指導者の方もおりますが・・・

では自然体ってなんでしょうか?

力を抜く!ってどうすればいいのでしょうか?

それを、基本から教えてくれる先生や指導者が日本には本当に数少いないのです。




 


今!世界中の女性が日本に学びたい!こととは?


それは、自然に包まれたように歩く着物女性たちのナチュラルな重心(バランス)を大切にした歩き方なのです。


着物の歩き方とは・・・
基本、足を大股で歩かないので、内股の筋肉を使います。
そのためは、骨盤底筋を意識する歩き方となり、

さらには優雅に歩くには骨盤を骨盤底筋で引き上げながら、
肩甲骨の動きでバランスをとり
下半身と上半身を捻りながら(一般の女性がこの捻りを自己流では絶対に行わないでくださいね!)
全ての身体の動き(所作)を『無意識の領域』に行う事で、
女性の身体は常に疲れを知らないで美しく動けるようになります。

実はこの動きの基本は1000年以上前から日本女性が生活習慣の中で培ってきたいわば『日本女性の宝』でもあるのですね。


この歩きを実際にいこなっている女性は、まさか??
着物の歩き方を学だけで、ハイヒールの歩き方も疲れなくなったし!
今までの歩き方よりも美しさがさらにアップしました。とも言っておられます。

 

 

また、美しさを追求することってが頑張るのではなく、とても楽なんですね!と言ってくださる方もおります。


さらには、膝や腰や肩がパンパンで・・・着物もさることながら、洋服での立ち座りも辛かったのですが・・・これを教えて頂き3か月ぐらいで、ある時!友人から『あなた膝の痛みはどうなったの?』と聞かれた瞬間に、痛みがあった事を思い出したそうです。

現代女性は、特に昔の女性よりも負担が多い生活をしています。

もう、頑張らないでいいんです。

是非とも『自然ナチュラルな生活を志してください』

次回は『一生涯に渡って幸せを掴み、周りにも幸せを贈りながら全ての人から賞賛されながら成功する女性とはどんな女性なのでしょうか?の第2回目をお伝えしたいと思います。

 

 


ご興味のあるからは。こちらもお読みくださいね

 

プロモデルが行っている美しい歩き方を真似していいの?