前回のプログでは、それは、歩くと言う行動は・・・

重心移動と意識してください!とお伝え致しましたね!

 

着物で歩く時に意識するのは重心移動・・・・

 

これが、日本女性の美しい歩き方なんです。

 

 

しぐさ美人ビューティウォーク プロモデルコレクションより

結城あすか先生の流れる様な華麗なる振る舞い



 

先ず、歩く時には、片方の脚に重心を乗せて動かさない。

 

もう片方の脚を前に出しますが・・ここでは、つま先を突き出す様に置きます。

 

そして・・・踵と順に脚を出します。この時大事な事は・・・・

 

まだその出した脚に重心が乗ってない事が大事になります。

 

 

そして・・・

その前に出した脚の踵に重心を移動させて行きます。

 

 

こちらも参考になると思います。

着物姿の「美しい走り方」を教えます。

 

 
皆さん真剣そのもの!・・でも心はワクワクなんですよ!
 

これが出来たあなたは・・・

さらにその上のプロモデルの歩き方を学びましょう!

 
1、骨盤を左右交互に引き上げるメソッド
 
これは、脚を引き上げるレッスンとなります。
これが出来ると着物の歩き方が劇的に美しくなりますよ!
 
まず、左足の踵(かかと)に重心を置きましょう。
そして、右脚を骨盤を引き上げて上げます。(つま先が地面に付いていてもいいですよ!)
 
そして・・・
今度は、右足の踵(かかと)に重心を移動させて、左脚を骨盤を引き上げて左脚を上げます。
 



しぐさ美人のレッスンは、なんでこれがあなたにとって必要なのか?
理論を説明します・・・
そして、イメージを頭に描いて・・・
どのイメージ通りにできることを意識をします。
そして、感覚や体の使う筋肉、使わない筋肉を感じて行くんですね!
 
こうなれば・・・
ほとんどの女性は確実に実感できるんですね!
 
 
自分にとってなんでこのメソッドが大事なのか?・・・
これがわかれば、あとは無意識にできる様になるまで楽しく習慣にしましょう。

 

どうですか?・・・出来ましたか???

この時に大事なポイントは・・・

肩を上げないことが大事になります。

 

 

今回のポイント

1、美しく歩く事は重心移動と意識する
左脚に重心を置き、右脚を出す・・・その時、重心はまだ動かさない!

 

2、右脚のつま先→踵が付いたら重心を左脚から・・・右脚に移動させる。

 

3、重心が右足に移動したら、後脚を引き上げる様に前に出しますが・・・・

ここが大事ですよ!重心はまだ右脚の踵なので、引き上げた左脚を前に出す時も、重心は動かさない!

 

それが出来る様になったあなたは・・・

 

4、骨盤を左右に引き上げるメソッドを行なってください。

・左脚の踵に重心を置きます。そして骨盤引を斜めに上げて右脚を引き上げます(地面から約5センチぐらい)

5、今度は、右脚の踵に重心を移動させ。そして骨盤引を斜めに上げて左脚を引き上げます(つま先が地面に付いていても構いませんよ!)

 

このメソッドを毎日、どこでもいいので習慣にしてみてくださいね。

 

 

 

昨年の京都でのビューティウォークコレクションより。

 

次回は・・・

肩甲骨と骨盤の微妙な動きをマスターしましょう!