冷房と外の熱射の温度差が直撃する臓器は? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

遠い昔、僕が高校生のころ、

 

部活で、夏合宿をしていて、

「なんでこんなに暑いんだ~、

屋外にもクーラー入れてくれー」

 

とお祈りをしたことがありますが、

 

のちに悟りました。


「それが冬ってことなのか…」

 

たしかに冬には、

「あーどうせなら、屋外に暖房入れてくれー」

とお祈りしたことがあります・・・。

 

それが、今の季節、

この暑い夏ですね。

 

夏の願いは冬に実現し、

冬の願いは夏に実現する。

 

むー、思いは実現してるかも。

 

***


しかし、なぜ、

 

私たちはここまで
暑いと感じるように

なったのでしょう。

 

いよいよ日本の気候が亜熱帯的になってきたのか、

(たしかにスコール的な雨が増えていますよね)

 

***

 

でも、一番の要因は、

やはり、

エアコンの徹底普及でしょう。

 

冷房の部屋を出たあとの

外気は、まさに灼熱です。


今まで、

冷房モードだったところに

いきなりの日差しと熱気では、

カラダは、警報を発しますよね。


「ぐわー、超暑いよー!」

 

この温度変化の落差に、

もっとも衝撃を受けるのは、


心臓なのです。

 

***

 

ただ、

血液循環というのは、

心臓だけで働きません。

 

つねに血管網との

関係によって成り立っています。

 

動悸も、

不整脈も、

血圧の上下も

 

心臓だけで起こるものではない。

 

抹消の毛細血管の伸び縮みが

心臓に反映されて、起こるのです。


 

外へ出て暑かった、

あるいは、

冷房のきいた部屋で急に冷えた、


そんな温度差の激しい1日は

毛細血管が伸びたり縮んだりで

激しく運動した、ということです。


***
 

その場合なんだか、

血流の流れに乱流

起こりやすくなります。

 

川の流れを

想像してもらっても

わかるように、

 

川の流れの渦(乱流)のあるところに

ごみはたまり、沈殿物がたまります。

血液の流れとて同じ。

 

急激な温度差による

血液の乱流は、

血液浮遊物質を沈殿させ、

微小血栓をつくります。

 

***


はい、

じゃあ、どうしたらよいか!


なるべく温度差が

生じないよう暮らしましょう・・・

 

・・・といっても難しいので、


ここは、毎晩、心臓を

落ち着かせてあげてください。


胸の中心からちょっと左側の

一番ドクンドクンと

鳴っているところに手を当てて、

 

目をつぶって、

鼓動に意識を集中しましょう。

 

1日は1440分ですが、

そのうち1分で結構です。

 

今日、何とか

体温の乱高下を乗り切った

心臓の感謝の気持ちを。

 

するとまた、明日もきっと

一生懸命働いてくれるはずです。

 

    ▼

いよいよ迫る!

 

第1部 10:15~11:00(45分)

 カラダのサインを読み解くマッピング

 

第2部 11:15~12:00(45分)
 副業・起業適正マッピング

 

第3部 12:15~13:00(45分)
 子育てマッピング(親子関係)

 

第4部 13:15~14:00(45分)
 人生を自分のものにする運勢マッピング

 

 

入場料に、

4回のうち1回の

参加券がつきますので
必ず受講できます。

 

***

 

会議室1A、1Bでは
アイビーマッピングの

体験ワークショップをやっています。

 



 

ワークショップは当日申込。
どれも1000円~2000円です。

 

 

***

 

トークショー、ワークショップ以外には、

個人セッションブースが展開されており、

 

・マッピングで自己発見

・月よみで自己発見

・チャクラで自己発見

 

と多彩なセッションが受けられます。

 

◆入場料3000円

(おのころワークショップ1回参加付)

 

その他、

◆ワークショップや個人セッションは、

当日現地払い(1000円~3000円)です。

 

どんな個人セッションが
ラインナップされているかは、

こちら、クリックしてください。

    ▼