太陽と月の間に、人が生まれた。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

月が

新月から新月まで

一巡するリズムは、平均で、

29.53059…日。

 

小数点以下が続き、

割り切れません。

 

でも、そもそもを考えると、

地球も、太陽のまわりを

365日ちょうどで

周っているわけではありません。

 

本当は、

365.242190…日

 

こちらも小数点以下で

1周しています。
 
365日で1年を設定すると

毎年およそ0.25日ずつ

ずれていくことになります。


4年立つと約1日分です。

それで、グレゴリオ暦では、

4年1回、閏年(2月29日)を

入れているわけですね。

 
***

 

このように、

 

天体の動きと

日常のカレンダーとを

結びつける試みは、

古来から人の頭を

大いに悩ませてきました。

 

暦を深く考えようとすると

頭がこんがらがりますよね。
 

天体の動きは、

決して整数で割り切れない。

 

そう。太陽と月の関係は、

割り切れないのです。

 

でもきっと・・・、

 

だからこそ、

 

地球に人が生まれる

余地があったのだと
僕は、考えています。


月と太陽の間を

埋めるもの、

 

それが、人・・・。

 

という名著があります。

 

命とは、小数点以下の

割り切れないアナログの世界にこそ、
意味がある、

 

「陰」と「陽」をつなぐ存在として、

人の存在の意味がある。。。

 

だから大いに、

頭をこんがらがせましょう。

 

あなたがあなたの悩み・課題に

チャレンジすることこそ、

 

太陽と月とを

取り持つ意味そのもの

なのですから・・・。

 

 

第1部 10:15~11:00(45分)
 カラダのサインを読み解くマッピング

 

第2部 11:15~12:00(45分)
 副業・起業適正マッピング

 

第3部 12:15~13:00(45分)
 子育てマッピング(親子関係)

 

第4部 13:15~14:00(45分)
 人生を自分のものにする運勢マッピング

 

アイビーマッピングマスターたちが大集結!!


・マッピングセッションあり、
・ワークショップあり、
・おのころ心平トークショーありの
マッピング三昧のイベントです。
 

詳しくは、

★神戸会場、コチラから。