おはようございます。
おのころ心平です。
いかにも不機嫌で
イライラを顔に出している人に、
「怒ってますか?」
と聞こうものなら
「何! 怒ってないよ!」
と怒号が帰ってきます。
明らかに怒っています。
けれど、本人は自分が
怒っていることに気づきません。
お酒を飲んで酔っ払っている人が
「いや〜全然酔っ払ってないから〜」
というのと似ています。
***
イライラしやすい人の潜在的な欲求は、
人より優位に立ちたいと思っていたり、
損をしたくないと思っていたり、
また運気を下げたくない
という観念に縛られていたり、
邪魔をされたくない…
…つまり、相手や状況が
自分にとってスムーズにいかないことが
許せないと感じる人です。
自分を尊重してほしいという思いが
強過ぎるために、
たとえそれがレジの順番であっても、
信号待ちであっても、
エレベーターが来るタイミングであってさえ、
イライラが発動します。
***
お店の店員の対応には
人一倍、敏感ですし、
お気に入りのプロ野球チームや
サッカーチームが負けていても
機嫌が悪くなり、
いったいどこに地雷が
埋まっているかわかりません。
要は、自分を粗末に扱うような状況が
許せないという意味で、
たいへん自意識過剰な人が多いです。
***
イライラしやすい人は、
かつてイライラ感情の中で
どっぷりつかって育ったか、
「早くしなければならない、負けてはならない」
という観念の中に長く身を置いたせいかで
イライラの感度が高くなっているのです。
「遅れをとる」ということに敏感で、
しかし、そういう人は逆に、
尊重されると非常に素直になります。
特別扱いや丁寧な物言いに対しても
感度が高いからです。
イライラしやすい人と上手につき合うためには
あまり深入りはせず、
敬意の念を持って適度な距離で
おつき合いすることです。
「おはようございます」とあいさつを
しっかり交わしたり、
相手が少し大変そうな時
(もちろん顔にイライラが表われている)など
周囲が敬遠している時にこそ、
進んで手伝ったりすると、
相手からの印象はぐーんと上がります。
イライラしやすい人は意外に
人情派なのでやさしさにとても敏感なのです。
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