上弦の半月。あなたの選択があなたの未来を決める。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

オフィスの資料の整理整頓をしていたら、

こんな手書きのイラストが出てまいりました。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


むー、これは、以前執筆した、

 

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

の、幻の表紙のラフ案である模様。

(上手い下手を見てはいけませんよー)

 

このイラストを見ながら

当時の僕は、

何が表現したかったのかなぁ

と考えましたところ、

 

どうやらきっと、

毎日の日常の中で、

 

「ひとつずつ世界を

選択している私たち」


というのを描きたかったのです。


***

 

パラレルワールド

(平行宇宙)という言葉をご存知ですか?

 

私たちが住む世界とは

少しずつ違う世界(宇宙)が

無限に存在するという

量子宇宙論における仮説です。

 

この道を右にゆくか、

左にゆくかの選択で、


右にゆけば、

右に行った世界が待っており、

 

左にゆけば、

左に行った世界が待っている…

 

当たり前のような話ですが、


平行宇宙論では、

それが同時に存在する、

と考えるのところが

不思議なのです。

 

***

 

時間は川のように

流れるのではなく、

常に枝別れする

木のように流れており、

 

そこで無数の宇宙が

生まれると考えるのです。

 

(頭がこんがらがりそうですが、) 

 

未来に対して開かれた

無数の可能性が

全て同等の現実性を持ち、

 

無限の数の別宇宙には

 

私たちの宇宙と

ほんの少ししか違わない世界が

時間的に横にずれた形で

無数に存在する・・・。

 

(はーい、なんとか想像してくださーい)

 

***

 

まー、

並行宇宙論の専門書なんて読むと、

もう頭が爆発しそうになりますが、

 

要は、私たちは、

 

ふだんの何気ない選択によって

平行宇宙のひとつを

選んでるって考えるのです。

 


 

冒頭のイラストで

当時の僕は、たぶん、それを

表現したかったんですねーー。

 

毎日、少し幸せな選択を続けると、

結果、階段を上っていくような世界になり、


ブルーな選択を続けると、

世界はだんだん暗くなる。


何気ない毎日の選択で、

未来は決められる・・・

というわけですね。

 

今夜は上弦の半月。

 

 

 

あなたの選択が、あなたの未来を

よりよくしますように。

    ▼

今年、13の月の暦でいうところの
7月25日=時間を外した日をはさんで、

 

7月24日、13日の月の暦=大晦日=神戸

7月26日、13日の月の暦=新年元旦=東京



にて、リアル会場イベントを行ないます!

あなたのココロを晴れやかに。

 

アイビーマッピングマスターたち20人が

様々な角度から、あなたのココロをスッキリさわやかに

整理整頓させて頂きます!!

 

詳しくは、

★神戸会場、コチラから。

★東京会場、コチラから。