「時間にとらわれない日」をつくろう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

僕は、年に一度だけ、

自分オンリーの

まーたく「時計を見ない日」を

つくっています。


その日は、

 

パソコンにも

TVにも

スマホにも、

本にも、触れません。

 

完全なる

情報断食にするのです。

 

***


断食によって、

消化管が休まり、

宿便が取れていくように

 

情報断食には、

脳を完全休息させ、

脳にたまった毒素の排泄を

促す効果があります。

 

あなたも、

どこかで、1日だけ

まったく時間から解放した日を

自分につくってみてあげてください。


いかに時計にとらわれているか、

いかに情報に左右されているか、

雑音に邪魔されず、

自分を静かに見つめることが

できますから。

 

***

 

ところで、

古代マヤの暦法にヒントを得た

現代版マヤンカレンダーにおいては、

 

1年365日を、

13か月の周期とみなし、

1カ月を28日とします。

 

28日×13か月を計算してみると、

364日になり、

365日から1日少ない数となります。

 

そのあまり1日を

毎年、西暦の7月25日に当て、

 

時間を外した日、

銀河の自由の日、

 

として特別な日にしているのです。


***

 

でも、これはあくまで

現代版マヤンカレンダーであり、

古代マヤ暦とはちょっと違うんです。

 

古代マヤ人たちは、

特に時間を外した日など

意識して生活は

していなかったでしょう。

 

だって、毎日が自然との調和の

生活だったでしょうから。


われわれ現代人にとってこそ、

時間(・・・というより時計の時刻)

という社会的なルールから

自らのココロとカラダを

自由にする必要があるのです。

 

***

 

今年、この7月25日

=時間を外した日をはさんで、

 

7月24日、13日の月の暦=大晦日=神戸

7月26日、13日の月の暦=新年元旦=東京



にて、リアル会場イベントを行ないます!

あなたのココロを晴れやかに。

 

アイビーマッピングマスターたち20人が

様々な角度から、あなたのココロをスッキリさわやかに

整理整頓させて頂きます!!

 

詳しくは、

★神戸会場、コチラから。

★東京会場、コチラから。