その答えはカラダに表現されている。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

 

どんな人も最初は

たったひとつの細胞から
スタートしてるわけですから、

 

細胞にココロがあるのは

当然だと僕は思うのです。


それをないがしろにして、

カラダの症状を

まるで他人事のように扱ってると、

 

カラダももっと

自己主張するわけですよね。

 

「私は、あんたなんだよー。」

 

細胞や器官のココロを

無視するということは、


あなた自身のココロを

無視するようなもんなんです。


***

 

多くのクライアントさんの

ご相談にのっていると

 

「答えは顔にかいてある」

じゃないけど、
 

カラダにその答えが

ちゃんと表現されています。

 

僕のところへの相談は、

やはりいちばん多いのは、
病の克服のご相談でしたけれど、

 

ほかにも

 

「結婚相手をどうやったら見つけられるのか」


「お金持ちにはどうやったらなれるのか」

 

「どうやったらウチの子は賢くなるのか」

 

などなど多岐に渡っていました。

 

それぞれに対して、
アドバイスするわけですが、

 

でも、結局僕は、

クライアントさんの
カラダが出している

メッセージを読み解くだけ。

 

クライアントさん本人が

持っている答えを、いわば

「カンニング」してるだけなんです。

 

えらいのは、やっぱり

クライアントさん自身のカラダ。

 

***

 

複雑な世の中になっているので、

現代人はいろんなものを

ゆっくり「みる」機会が

少なくなりました。

 

カウンセラーはとくに

「みる」訓練を受けてきた

プロフェッショナルなわけですが、

 

そんな僕でも普通にすごしていては

見過ごすことはたくさん生じます。


注意の向け方、

ものの見方、

そして、まず

「ちゃんとみる」という習慣。


家族の顔でさえ、

みている時間って1日合計、
何分くらいでしょうか。

(嫌な上司の顔を見る方が

長かったりしますよね)

 

カラダを観察する時間も、
それと同じか、

あるいはそれ以下でしょう。

 

***

 

…それって、

考えてみれば不思議なこと。

 

いちばん身近なものに、

目をむけてやる時間が
いちばん少ないってことですね。

 

シンプルに

カラダと向き合う時間が

もう少し増えれば、

カラダのココロが

「響いてくる」くるようになります。

 

その響きがわかるようになると、
たぶんいろんな決断に対して、
もっと自信がもてるようになる

と思うんですね。

 

なぜなら、それは

カラダが応援してくれる

からです。

 

***

 

そして、そうした習慣を

持つ人にこそ出現するのが、
カラダの自然治癒力なんだと

思うんです。

 

偉大な生命の

原動力と響きあう力。

自然治癒力は、

あなたがあなたのカラダに

意識を向けることから始まります。


   ▼

 

自然治癒力発動の日常訓練。

※日常心理学無料登録は、こちらへ。