あなたの年齢は、何曜日? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

土曜日、いかがお過ごしでしょう?

 

朝、お伝えしたように、

コミュニケーション双子座活性が

強まりつつある今週、

人間関係の距離感を見返す

こんなワークを。

 

***

 

土星、

火星、

水星、

木星、

金星、

 

この5つの惑星は

古来から、天文学の要でした。

 

この5惑星に、

陰陽2大天体の

太陽と月が加わった7天体は、

 

西洋占術のみならず、

中国でも七曜星と呼ばれて

尊ばれてきました。

 

以下は、

各天体が守護する

人生の年代です。

 

月/年齢域:0~7歳

水星/年齢域:7~15歳

金星/年齢域:15~25歳

太陽/年齢域:25~35歳

火星/年齢域:35~45歳

木星/年齢域:45~55歳

土星/年齢域:55~70歳

 

その断片を、

1週間の曜日のうちに

ランダムに経験すると思えば、

1週間のリズムにも大切な意図が

見えてきます。つまり、

 

月曜日:0~7歳

火曜日:35~45歳

水曜日:7~15歳

木曜日:45~55歳

金曜日:15~25歳

土曜日:55~70歳

日曜日:25~35歳

 

あなたの実年齢は、

いま何曜日と対応しますか?

 

***

 

とにもかくにも、

4月の新年度からの人間関係の疲れが

たまりやすい今の時期。
 

この土日を使って、

ちょっと人間関係の整理整頓を

しておきましょう。

 

この1週間で、

長く時間をともにした人の名前を、

表に書き込んでいきましょう。


 

例題です。
  ↓

 

表には、

実際にリアルで会って、

時間をともにした人を。

 

その上で、

・ふだんから、

よく会って言葉を交わす人は?

 

・初対面であいさつを

交わした人は?

 

を考察してみましょう。

 

また、表とは別のところで、


・1週間のうち、よくも悪くも

頭の中に頻繁に登場した人は?


・顔をあわせることは少ないけど、

電話やメールでよくやりとりする人は?

 

正確でなくてもいいですよ。

 

こうして1週間単位で

ざーっと書き出してみるだけで、

自分がどれだけ人に影響を受け、

また人に影響を与えているかが

見えてくるものです。

 

人間関係の距離感を

整える第一歩にぜひ。

 

***

 

「日常心理学」登録者へ、

アイビーマッピングオンライン30分セッションが

無料で受けられるキャンペーン、実施中です!

        ▼

※詳しくは、こちらへ。