「出会い」が生み出す内的進化。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

昨日20:48に上弦の月を迎え、

 

出会い、引き寄せ、シンクロニシティの1週間が始まりました。

 

***

 

僕のとっても

大好きな生物学者、

福岡伸一先生の著書の

題名にもなっている、

 

エッジエフェクト

 

 

と言う言葉。

 

ものすごく示唆に富んでいるので

ぜひ覚えて頂き、

活用して頂きたい言葉です。


***

 

エッジ・エフェクトは、

生物が、いつもの自分の

棲息地域以外の

 

「境界部分」から

受ける影響のことを言い、

 

また、

2つの生態系が

出会う場所で起きることも

示します。

 

とにかく周辺、エッジ。

 

そういう場所では、

何か激しい、そして、

すばらしいことが起こる、

ということを意味します。

 

***


つまり、生物は、

自分の縄張り内にいては

なかなか進化しない、


生活領域の周辺=エッジで、

他の生物と出逢い、

交流してこそ進化を遂げる、

ということなのです。

 

***

 

なるほどなるほど、

僕ら人間にとってもそうですね。

 

誰かと出逢い、

誰かと会話し、

日常圏内とは違う

世界に触れてこそ。

 

動物が、縄張り外で

違う動物と接して

進化を遂げるように

 

他の分野、

他のジャンル、

異業種交流を通じて

 

僕らは僕らの

内的な進化を起こす

というわけです。

 

***

 

※明日17日金曜日早期割引終了です。

      ▼

月の相性学 × アイビーマッピング

「おのころ心平 ザ・ワーク」

  ~人間関係相性編~

 

 

※くわしくは、こちらから。