その時きっと、あなたはあなたの世界ごと癒されます。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようござます。

おのころ心平です。

 

人間は「言葉の動物」

と言われますから、

言葉によって傷つくことは、
まさに日常茶飯事

と言えるでしょう。

 

***


また、特に日本人は、

他人の仕草や態度
に込められた意図を読み解くのに
長けていると言われます。


ちょっとした相手の態度に

心が左右され、
その日一日の気分をも

決めてしまいかねません。



 

***

 

世界は広いと言いますが、

 

私たちは、
私たちの周囲の人間関係だけで、
「私の世界」を作りがちです。

 

そういう「私の世界」の中へ

 

意図せず、
「おはようございます」って、
にこやかに声をかけられたり、


席を譲ってもらったり、

 

ちょっとした場面で

「ありがとう」って
誰かに丁寧に対応して

もらったりしたら、

 

あなたは、

あなたの世界ごと、

癒されますね。

 

***

 

そんな癒しを、

自然に提供できる人こそ、
僕はセラピストだと思うのです。

 

普段の生活の中の、

ちょっとした思いやりや
言葉遣い、丁寧な態度。


セラピーとは、

会議室やサロンで

起こっているのではない、


日常の身近な現場でこそ、
もっとも求められているのだと…。

 

***

 

日常心理学、

登録者1000名記念イベント

無料オンラインで行ないまーす!

    ▼

 

来週月曜日、登録者の方にご案内します。

無料登録まだの方は、コチラから。

       ↓

「おのころ心平の日常考察学!」

毎週月曜日配信の10分無料動画です。

※詳しくは、こちらへ。