おのころ心平です。
コミュニケーション心理学
と言えば、
コーチングでも、NLPでも、
多くの先生方が
取り組んでいらっしゃいますが、
では、
おのころ心平がやるなら、
どんな特徴があるの!
と問われれば、それは、
カラダごと元気になる
コミュニケーション
ということになります
***
例えば、コミュニケーションの
基本である傾聴。
「聞く」と「聴く」の違い、
ということを皆さんも耳にしたことが
あるかもしれませんが、
まさしく、
相手に耳を傾けて「聴く」=傾聴。
その重要性が言われるようになって
久しいです。
***
でも、この言葉が広まった結果、
「うん、うん、うん」
とやたらに相づちをうつ聞き方をする人や、
「ああ、あなたは、相手のその態度に
とても傷ついたんですね」
と、とにかくオウム返し戦法を
多用する人が増えた、というのも実感です。
相手もこちらをよく観察してますから、
わざとらしい技法はかえって、
信頼を失ってしまうんです。
***
技法よりもっと大事なことは
「聴き方」にも
「モノの見方」と同じように、
それぞれの個性がある
ということに気づくことです。
あなたが相手の話を聞くとき、
知らず知らずに
「あなたの価値基準」という
フィルターがかかって、
相手の真意を
聞き逃してしまうことがあるのです。
聴き方の個性とは、
あなたがこれまで生きてきて、
聞いてきたこと、
そして、それをもとに
様々に考えてきたことが
強く反映されています。
***
ということは、逆に言えば
傾聴を深く突き詰めて行けば、
いい意味でも悪い意味でも、
自分の世界のとらえ方の偏りが
見えてくるのです。
そこが見えてくると
傾聴が本当の意味で楽しくなります。
さあ、バージョンアップしていきましょう。
僕が提案する傾聴の方法は、
僕自身の30年間の臨床の中で
見いだしてきた「カラダのクセ」を
活用した聴き方なのですが、
いくつかのポイントを意識した
「聴き方」を実践するだけで、
相手の真意を大いに
引き出せるようになります。
ただ聴いてるだけで、
相手が本音を語ろうとするのです。
ああ、わくわくします。
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新年度に向け、あなたのコミュニケーション能力を
ブラッシュアップしていきましょう。
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