毎日少し風邪をひき、毎日それ以上に治している。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

日本では、

シュタイナー教育で有名な

ルドルフ・シュタイナー。

 

 

 

シュタイナーの活動領域は、教育のみならず、経済、農業、

 

 

 

そして、医学分野にも。

 

  

 

僕は若いころから大好きで、

シュタイナー本は、

本棚に数十冊あります。

 

そのなかでどの節だったか、

シュタイナーが、

 

私たちは、毎日少し風邪をひいている、

しかし、それ以上に治している、

それで今日も健康に活動している、

 

と述べていることがあって、

それは今でいう、

動的平衡

 

 

動的平衡とは、絶え間ない流れの中で

一種のバランスが取れた状態のことである。

 

崩壊してゆく生命の構成成分を先回りして分解し、

乱雑さによって崩壊していく速度よりも

早く再構成され続けることでバランスが保たれる。

 

***

 

このたび、

こちらの講座を開講するにあたり、

     ↓

 

「おのころ先生、題名が恐ろしくて申し込みに躊躇しております」

 

というお声を頂き(笑)、

 

うーー、そうか・・・

すみません。と。

 

壊れゆく

なんて、健康講座のタイトルに

滅多に使うもんじゃないですよね。

 

***

 

でも、

 

言いたかったのは、

シュタイナーが指摘したことであり、

動的平衡であり、

 

健康の本質とは

きちんと正常に壊れゆく中に生じる

ということを表現したかった、

ということです。

 

壊れゆく中にこそ、

再生(リバース)が生まれる…

 

まあ、裏金問題等、

揺れる政治不信に対する、

壊れて再生してくれ~という

僕の潜在意識の叫びも、

反映されちゃったのかもしれません。

     ▼

今週末3月10日に迎える

スーパームーン新月までのお申込みの方には、

早期割引き価格+特典動画付きです。

 

 

※詳しくは、コチラから。