風邪をひいてしまった時の魔法の言葉。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

僕が好きな生物学者に

福岡伸一先生がいます。

 

その博識、洞察力、

そして類まれな表現力。

 

先生の本には、

数々の知的冒険が含まれている…。

 

その一冊、

 

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

 

の中に、

放蕩息子の帰還

という節があります。

 

一部、引用しますね。

 

*****

 

ウイルスはどこから来たか。

 

最小の自己複製単位であり、構造もシンプルだ。

だから一見、ウイルスは生命の出発点、

生物の初源形態のように思える。

 

それがだんだん進化して複雑化していったと。

 

否。ウイルスの遺伝子を詳しく調べてみると、

それはいずれも私たちの

遺伝子の一部に似ていることがわかってきた。

 

つまりウイルスは

かつて私たちのゲノムの一部だったのだ。

 

私たちのゲノムは常に複製され、

あるいは転写(DNAからRNAができること)されている。

 

この過程で、たまたまはずみで

細胞外に飛び出してしまった断片があった。

 

それは流れ流れる旅路についた。

多くのものは分解されて絶えたが、

 

わずかなものだけは他の細胞に付着して

複製できるチャンスがあれば増え、

すこしずつ変化し、殻で身を守るようになった。

 

そして彼らは探し続けたのだ。

かつて自分が属していたものを。

 

彼らは確かにそこへ帰り着いた。

しかし、彼ら放蕩息子たちは、あまりにも

変わり果てていたため、

もはやすんなり受け入れてもらえなかった。

 

むしろ私たちの免疫系は

彼らをよそ者扱いして排除しようとする。

 

彼らは必死に自らを増やし、

自らをアピールする。

 

喉の痛みや鼻水や咳は、

そんな小競り合いの結果である。

 

*****

 

福岡ハカセは、

風邪をひくと、

そっと小声でささやきます。

 

「おかえり」と。

 

一体、誰に? 

目には見えない、放蕩息子たちに…。

 

新約聖書ルカ福音書に出てくる

放蕩息子の帰還』のエピソードと

ウイルスを絡めるあたり、

さすが、福岡先生一流のセンス。

 

風邪の症状が、

長い旅路から帰ってきたウイルスたちの、

切なる承認欲求なのだと

考えることができたなら…。

 

この世に存在するもの、

すべからく承認欲求を持つ。

 

だとしたら、ウイルスの自己アピールを

最小限にできる方法とは…。

さあ、あなたも風邪をひいたら、

そっとつぶやいてみましょう。

 

「おかえり」と。

 

***

 

3月30日(土)
静岡県は富士山のふもとの朝霧高原、
日月倶楽部 & 富士静養園から
「リトリートLIVE中継」をお届けします!

 

ここを主宰する

山本竜隆Dr.の掲げるリトリート構想に
僕のセラピスト・メッカ構想を上乗せして、
LIVE配信では現地から、
 

●第1部では おのころ心平、
ココロとカラダのセラピスト・メッカ構想を

●第2部では 山本竜隆Drによる
日本リトリート構想

●第3部では 僕と竜隆先生との
未来ヴィジョンを語るコラボトーク

をお送りします。
現地の火、地、風、水を
感じてもらいながらのLIVE配信。
※エントリーはコチラから。

    ▼