母親の体質が出やすいか、父親の体質が出やすいか? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

あなたはどちらでしょう?

 

目を、左右に動かして見てください。


左にぐっと寄せたら、いったん、真ん中に戻して、

今度は右に。

 

これを繰り返して見てください。


 

***

 

 

の方が動かしやすい人。

 

★自分の理解の範疇(はんちゅう)で物事をとらえようとする


★自分は物わかりがよいと思っている


★過去の体験や知識に沿って理解しようとする


★原理原則、法則が好き


★話が長く、回りくどい


★何事も先読みをしようとする


★締め切りを意識し、予算とか、時間配分とかを気にする


★まとめ上手


★しきりたがる


★読解能力に優れている


★本質的な内容の本を好む


★中枢神経型


★脳疲労


★カラダにストレスをためる


★脊椎、背中の症状に注意


★長期の疲労で周期的に寝込む


★左半身に自覚症状が出やすい


★女性の場合、母親の体質が出やすい


★テーマは過去、女性性、家族

 

という傾向。



***

 

の方が動かしやすい人。

 

★出来事には自分の理解を超えたこともあり得る


★好奇心旺盛


★未知のもの、新しい情報について寛容


★原理原則よりも例外が好き


★会話の内容がよく飛ぶ


★先行きを読むのが苦手


★今日の曜日がわからなくなる、今年が何年なのかわからなくなる


★好きなことに没頭する


★熱しやすく冷めやすい


★音楽的、芸術的感度がある


★読む本は実用書が多い


★末梢神経型


★筋肉疲労


★カラダのストレス反応が早い


★自律神経系症状に注意


★ストレスで不眠になりやすい


★右半身に自覚症状が出やすい


★女性の場合、父親の体質が出やすい


★テーマは未来、男性性、社会性

 

という傾向。

 

***

 

もちろんこれは、絶対、

ということではなく、

 

自分の傾向に気づく

ヒントにしてもらえたら、

と思います。

 

僕は、カラダが示す

心理的・思考的傾向って、

 

カラダの使い方を

変えていけば変容可能

というところが好きです。

 

誕生日から割り出す性格って、

誕生日を変えるわけにはいきませんが、

 

カラダは、

使い方を変えることはできますね。

その点、カラダを使って、

自分のココロを変えていけるって、

すごく自由意志を実感できる感じで

好きなのです。

 

ご参考にしてくださーい。

 

      ▼

あさって31日(水)

締切りとなります。

自分のココロを整える、

アイビーマッピングの基礎が学べる

オンライン学習プログラム。

 

★特典充実!

 

おのころ心理学シリーズ見放題サービス付!

 

★詳しくはコチラから。