その時、僕はこうつぶやいてしまいました。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


朝起きるなり、

少し首を寝違えていて、

 

ズボンをはこうと思ったら

ベルトの金具が

コキーンとひざに当たって、

 

車に乗ったら、

赤信号に連続してつかまって、

 

宅急便が来る時間までに戻ろう

と思って急いで帰ってきたのに

ほんの5分前の記載で

不在届が入っていて・・・、

 

エレベーターのボタンを押したら

タッチの差でドアが開かないまま

最上階まで行ってしまって、

降りてくるまでだいぶ待つことになって、

 

 

そんな日・・・、


僕は、こうつぶやいていました。


「今日も一日、完璧やん」

 

***

 

わ!


なんでそんな言葉を

つぶやいてしまったのか?


自分の言ったことに

思わず驚いてしまいました。


いったいどこが

完璧な一日なのか・・・・・・?

 

でも・・・、


恐ろしいですね、

言葉の力って。


「今日も一日、完璧やん」


そう無意識に

つぶやいてしまった瞬間、

「あ、そんなもんなの?」

と僕の脳は解釈し、

 

寝違えも、

ひざを打っても、

赤信号も、

エレベーターも、

宅急便も、


それぞれの瞬間はきっと、

「もう!なんだよー」

と不機嫌な顔をしていたとは

思うんですが、

 

そんな自分を想像してみて、

可笑しくさえなってしまいました。


小さなことに

囚われちゃってるけど、

 

そんなことに

囚われていられるだけの

余裕があるなんて、

ほんとうは幸せなことかも、と。

 

ああ、


ごはんも食べられて、

トイレもあって、

お風呂は温かい湯につかることができて、

部屋にはエアコンまでついていて。


新聞雑誌テレビやネットで

最新の情報を手に入れることができて、

 

そして、

今日も誰かと話ができて。


ああ、


「今日も一日、完璧やん」


あなたも何かで、

ちくしょーと思った時は

 

「でも、完璧やん」

 

とつぶやいてみましょう。

 

     ▼

口ぐせ分析資料付!!

 

まもなく受付締切りです。

2024年度1期の募集中!

      ▼

自分のココロを整える、

アイビーマッピングの基礎が学べる

オンライン学習プログラム。

 

★特典充実! 

詳しくはコチラから。

※募集期間はいよいよ1月31日まで。