年末年始の山羊座からのメッセージ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

本日、冬至。


お昼の12:27
黄経270℃を迎えました。

 

東洋思想には、

夏至一陰生(げしいちいんせい) 

冬至一陽生(とうじいちようせい)


という言葉があり、

 

夏至とは、

陽が極まり、陰となす転換点、

 

冬至とは、

陰が極まり、陽となす転換点、

 

ということで、

 

本日の冬至は、

陰陽転換のピークを象徴する日

だということです。


それを象徴するかのように、

 

太陽星座も、 

黄道十二星座の

山羊座に入りました。

 

 
険しい山々を山頂(ピーク)を目指して

一歩ずつ登っていく山羊ですが、

 

 

山羊座のイラストとなると

なかなかグロテスクです。

      ▼


 

山羊なのに、下半身がは魚・・・

 

い、いったい

何が起きたのでしょうか・・・?

 

ギリシャ神話によれば、


神々がナイル川沿いで

宴会を開いていたところ、

突然、怪物テューポーンが現れました。

 

驚いた神々は、つぎつぎに

動物に姿を変えて逃げ、

 

その中で

ヤギ頭の牧神アイギパーンが

ナイル川に飛び込んだところ

下半身だけが魚になりました。

 

その姿がのちに、

大神ゼウスによって星座とされたのだ

そうです。

 

***

 

ギリシャ神話って、謎だらけで

つっこみどころ満載ですが、

 

山羊と魚の組み合わせというのは、

山と海との統合


つまり、山羊座のあの異様な姿は

陰と陽の結合を表していたわけですね。



この年末年始、

パートナーとの語り合い。

 

これからのヴィジョンを

お互いを確認しておくことは

来年をスムーズにスタートするために

とても大切かもしれませんね。

 

 

こちら、短いのでぜひご覧ください。
      ▼

2024年、

最初にお送りするのは、心身健康道。
健やかで康らかな道を来年の目標にしましょう。