運気をあげる参拝の仕方。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今日は
さきほど12:27に

黄経270度、

冬至の瞬間を迎えました。

 

 

冬至の七草というものがあります。

 

・なんきん(かぼちゃ)
・れんこん
・ぎんなん
・にんじん
・きんかん
・かんてん
・うんどん(うどん)

 

「ん」が2つ付く食材を

冬至に食べると「運気(ん)が上がる」

たくさんの運(ん)が呼び込める

などと言われているそうです。

 

ダウンタウン

ウッチャンナンチャン

ナインティナイン

みたいですね。

 

運気があがると言えば、
今日、朝の記事にしました
冬至初詣に行こう!

 

   ↓

 

せっかく神社に行かれるなら、

運気がぐんぐん上がってしまう

祈り方、というのがありますので
ご紹介しますね。

 

そのむかし、僕が20代のころ、

 

関西で、

神社のお参りの仕方を教えてくれる

フィールドワーク型セミナーに

参加した時のこと。

 

いくつかの神社をまわり、

参道の歩き方など

の作法を教わったあと、

 

いざ境内の前で

手を合わせて

お参りする段となった時、

 

その講師の先生いわく、

 

「境内の内側にあるのは鏡です。

お祈りとは結局、自分に向かって

することになるのです」と。

 

なるほど。


そして、その後に続く、

先生の指導がまた粋だったんです。

 

***


「手の合わせ方は、こうです。

 

  ↓


左手を前に、右手を少し下にずらします。」

 

いわく、

 

「指先の間から、

あなたの浄化の気のエネルギーが

照射される、とイメージしてみてください。

 

その浄化エネルギーが

境内の鏡の曇りをとります。

曇った邪気をきれいにそうじするのです」

 

なになに。

指先から浄化のエネルギー?

 

手を合わせるのは、

神様にお願いをするためだとばかり

考えてきた僕にとって、

まさにコペルニクス的転回でした。

 

***

 

なるほど、

 

1.鏡=自分に対するお祈り。

 

鏡が曇っていては、しっかり反射できません。


2.その鏡の曇りをとるための

浄化としてのお祈り。

 

あなたも神社ヘはお願いではなく、

感謝と浄化を念頭に。

 

僕らには、

神社にたまった悪しきエネルギーや

濁った曇りを清める能力があるということ・・・

 

ぜひ今日は、

日が沈む前に、

お近くの神社へ。

 

こちら、短いのでぜひご覧ください。
      ▼

2024年、

最初にお送りするのは、心身健康道。
健やかで康らかな道を来年の目標にしましょう。