生活のすべてが「癒し」へのプロセス。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

「癒し」というのは何か・・・?

 

僕は、若いころ、ある師匠のもとに

弟子入りしていた時期がありまして、

 

そこには、たくさんの

兄弟子たちがいました。

 

鍼灸師がいたり、

整体師がいたり、

ちょっとオカルトチックな

ヒーラーがいたり、

 

まさに梁山泊(りょうざんぱく)
みたいなところだったんで、

 

そこでいろんなことを

聞いて吸収しました。


***

 

中には暴走族上がりの人が

心理学をやっていたりとか・・・。

 

でも、その人は

すごくシャープなんですよ。

 

ワークショップをやるんですけど、ものすごい。

頭にはそり込みが入っていましたが(笑)。

 

***

 

人間って、

多角的にアプローチできるってことを

ここでは学びました。

 

機械論的な因果律ではなくて、

 

いわば共時性、

シンクロニシティというか、

同時並行で起こる複合的作用があり、

 

今の結果がこうなっていても、

それも変動するものなんだ、と

とらえられるようになりました。

 

ある人がある症状や病と向き合う時、

その過程で出会う治療法なんて

いっぱいあるわけですし、

 

生きて

食べて、

排泄して、

生活して、

・・・の中で

 

ひとつの治療法の効果を単体で取り出して

評価するなんてことは原理的に

無理があるわけですね。


***

 

僕の現在のスタイルは、

カウンセリング主体なのですが、

カウンセリングによる

「治癒のストーリー」をどうつくり込むか、

がメインテーマになっています。

 

いわばその人の

生活そのものが全てが

治癒へのストーリーの要素

ですから、

 

カウンセリングルームの

外にこそ、答えがあるわけです。

    ▼

年内限定開催です。

 

12月05日(火)東京 残席4
12月07日(木)福岡 残席4
12月09日(土)名古屋 残席1
12月13日(水)大阪 満席
12月17日(日)神戸 残席2
12月19日(火)東京 残席2

 

★詳細は、コチラから!