カラダは、悟りへの道なのか。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

明日18日は、

Zoom開催でこちらのイベント!

     ↓

 

やましたさん&竜隆先生との

指宿発信鼎談セミナー!

 

山本竜隆先生とは、
もうかれこれ20年近くの
お付き合いをさせてもらってますが、

 

坂本竜馬の

西郷隆盛のなんて

猛々しいお名前に反して、

 

ほんとうに物腰柔らかい

やさしいドクターなんです。

 

「来年は辰年、先生の年ですね!」

なんてとこからはじまるのでしょうか、

 

でもきっと、「リトリート」は、

来年大きく注目されるに違いない…。

 

***

 

今日は、朝。昼と、

辰年=竜がらみで

記事をお送りしておりますが、

 

お昼の

仏陀、阿弥陀の
「陀」に付け加えて、

 

カラダを「空陀」

と当て字をしてみましょう。

 

「体」について、

語源辞典をひいてみたところ、

 

「体は、殻(から)に

接尾語の「だ」が付いた語である」

という解説に行きあたりました。

 

から+陀

 

カラダの中の

血管、リンパ、神経管、消化管も管。

 

曲がりくねって蛇のようだと

言われればそう見えます。

 

険しく困難な道筋を

ココロを込めながら

成長しつつ歩んでゆくと、

 

いずれ、(から=くう)

へと至る道になる…。


***

 

カラダは、

最初は

 

殻であり、

空(から)であったとしても

 

それをココロの込めて、

 

空即是色

色即是空

 

色に満たされた

世界へ持ってゆく。

 

おお・・・。

 

 

空(くう)に向かう守護神として

カラダを考えるなら、

なんと尊い言葉なんだろう・・・。

 

そんなことを考えながら、

またまたカラダへの愛おしさが増す

夜なのでした。

 

来年2024年は辰年!

    ▼


 

1月8日(祝)神戸
1月10日(水)東京

 

アイビーマッピングマスターたちが一堂に会し、

個人セッションブースあり、
マッピングのリアル体験グループワークショップあり、

神戸、東京で、マッピング三昧の1日をお送りします!

 

月よみセッション、チャクラナビゲーションセッション、
そして、おのころ心平による、
ここだけのシークレットワークショップ!

もあります。


2024年は、辰年。龍神様の浄化の年。
ここ数年で溜まった
「ココロの垢」をきれいさっぱり洗い流して、
新しい年をスッキリ迎えましょう!

   ↓

※詳しくはコチラから。