急に冷え込む前の今日できる対策。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

昨日から急に冷え込んでますね。

この1週間は気温がぐっと下がりそう。

 

 

・・・というか、

 

先週までが、例年にない

暖かさだったんですね。

 

一日のうちでも

寒暖の差は激しくなる予想。

 

まずは、

衣類の冬支度をしましょう。

 

今日は新月前日、

月が消えゆくモードですので、

 

月のパワーを背に、

今日日曜日、ぜひ衣類の衣替えを

敢行しておきましょう。

 

温かかったので、

夏物と秋物がごっちゃになっている

タンスやクローゼット。

 

これを、秋冬モードへ

転換するのです。

 

***

 

週明け、寒くなって、

朝出かけるときの様子を

思い浮かべましょう。

 

温かく着るものが

手元に見つからず、

 

「でももう出かけなきゃだし、

まあいいや」

 

って、やや薄着で出かけていく。

 

そして、

思わぬ北風にふぶかれ、

 

カラダを冷やし、

年末、咳や鼻水、

発熱に見舞われる・・・。

 

ああ、いかんいかん、

 

変なイメージをつきそうですね。

 

***

 

でも、ここで

こまめに寒暖差に

対応しておくのが、

かしこいセルフケア。

 

衣類の取り出しやすさを

近未来の自分のために

準備しておくのも、

セルフケアなのです。

 

過去から未来の自分へ

ちょっした気配りプレゼントを。