本日、霜降。集中力が増してくる期間へ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


本日10月24日は、

霜降(そうこう)。

 

現在の暦では

黄経が210度になる日を

霜降と位置付けています。

黄経=太陽と地球の公転角度が

織りなすその瞬間は、

 

本日日付が変わったばかりの
AM1:21でした。


この瞬間から、太陽星座は、

蠍(さそり)座に入りました。



12星座はそれぞれ、

その性質からいくつかの

分類がなされています。

 

     陰陽 行動性  4元素
牡羊座  男性  活動    火
牡牛座  女性  不動    地
双子座  男性  柔軟    風
蟹座   女性  活動    水
獅子座  男性  不動    火
乙女座  女性  柔軟    地
天秤座  男性  活動    風
蠍座   女性  不動    水
射手座  男性  柔軟    火
山羊座  女性  活動    地
水瓶座  男性  不動    風
魚座   女性  柔軟    水

 

蠍座の場合、

 

●陰陽でみると、

 女性的星座で、

 

●行動性でいうと、

 不動

 

そして、

●4元素でみると

 「水」エレメント

 

***

 

よく言われる蠍座生まれの性質は、


●普段、あまり感情を表に出さない。
 しかしいったん怒ると、

 猛毒で刺す激しさを秘めている。


●自分でもその事をよく知っているせいか

 普段はかなりの自己抑制力を持った人が多い。

 

●あいまいな態度も多く、
 何を考えているのかちょっと見には

 分からない事もある。


●ただそのために、逆に相手には

 気づかずに蠍座の人を傷つけている事が多く、

 

●その意味では

 十二星座中、最も扱いにくいかもしれない。

 と評されるほどの感情的星座です。

 

***

 

一方、蠍座の長所は、

12星座中、最高の

集中力、一点突破力。

 

この1ヶ月は、

何か知識やスキルを深めたり、

じっくり作品を仕上げる期間に

してみましょう。

 

気をつけたいのは

 

★突発的、感情的に判断をせず、

 

★メールは送信前にもう一度目を通す、

 

★車や電車の割り込みには

「ゆずって吉!」と自分に言い聞かせる、


★空回りの場合は、無理をせず次の出番を待つ

 

など

何ごとにも、ひと呼吸おいてから、

取り掛かるようにすること。

 

感情エネルギーの無駄遣いをせず、

集中するもっとも大事な場面に

温存するという意識ですごしましょう。

                 ▼