これは、うれしい(泣)。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

本日、

78年目の終戦記念日にして、


5月8日のコロナ明けから

数えて100日目。

 

節目の8月15日…。

 

***

 

先日8月11日、

 

自然治癒力学校おのころ卒業セミナーを催し、

 

この中で、


14年7カ月の歴史を

振り返らせてもらいました。

 

●ココロとカラダ塾時代

●自然治癒力学校教室全国13教室時代

●マッピング展開、月よみ師養成

●未来患者学時代

 

そして、コロナ禍

●オンラインでのおのころ自分医学シリーズ時代

 

と、いくつかのフェーズがあり、

 

いま3万7000人おられる

このブログ読者の皆さんも

 

それぞれどこかのフェーズで

関わって頂いたんではないかなー

と思います。

 

***

 

しかし、これだけでなく、

 

さまざまに

ゲストイベントも開催しましたし、

 

著書も、27冊書きました。

 

外部の講師依頼も

たくさん受けましたし、

 

そして、何より、

自然治癒力学校で

学んでもらった受講生との

コラボ企画・コラボイベントが

楽しかった!

 

***

 

このたびの

8月11日のセミナーを
オンラインで聞いてくれた受講生のうち、

 

函館の高橋恭子さん

(通称きーちゃん)が

 

当時の僕からの

無茶ぶりプロジェクトに

見事に応えてくれた

 

ガイアヴィレッジ

というイベントの歴史を
FBにアップして下さいました。

     ▼

 

FBで、ぜひ見に行ってみて下さい。

(「高橋恭子」と検索してもらったら。)

 

アルバムのような記事に

ちょっとじ~んとしちゃって…、

 

ああ、そうか、

この14年7カ月は
僕や自然治癒力学校だけのもんじゃ、

決してなかったんだなあ、と。

 

僕にとっても、
たくさんの仲間とのつながれたことは
生涯の宝物です。

 

***

 

きーちゃんも、

この記事の中で
書いてくださってたけど、

 

僕は今後、
リトリート

というコンセプトで

全国をつなぐ活動に
フェーズを移行していこう

と思ってます。

 

これまた、

おいおい説明していきますけど、

 

そのためにね、

 

これ、「受け身」では、だめだと

心から思っているんです。

(それが、このたび自然治癒力学校の

看板を下ろした一番の理由なんですが)

 

すくなくとも、

その人が、周囲の人にとって、

「傾聴の場」

をつくれる人になること。

 

そんな人たちと、いっしょに

リアルに、リトリートプロジェクトを

進めていこう!!

 

・・・てなわけで、

 

まずは、オンライン上に

「傾聴の場」コミュニティをつくっていこうと

いうことで、こちらに取り掛かっています。

     ▼

 

内容を詳しく見て頂くと、

とんでもなく

お得な特典が満載なので、

 

僕の新たなプロジェクト、

ぜひいっしょに

学んでくださるとうれしいです!

 

※くわしくは、コチラから。