思い残しを成仏させる。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

今年は、全国各地で

4年ぶりに花火大会が

復活したところも多かったですね。

 


ところで、

花火の由来って聞いたことは

ありますか?

 

なんと、それは

灯篭(とうろう)流し

なのだそうです。

 

だから海岸でする

小さな花火も、決して

振り回してはいけません(笑)。
 

***

 

灯篭流しとは、

 

死者の魂を弔うために

灯篭やお盆のお供え物を

川に流す行事。

 

日本全国で行われており、

「送り火」の一種。

 

 

送り火とは、お盆の時期に

あの世からこの世に戻ってきた

死者の魂を、再びあの世に

送り出すための儀式です。

 

見えない世界と見える世界の

橋渡し・・・、

 

花火にそんな意味が

あったなんて。

 

お盆は毎年、

8月13日~16日

だそうですが、

明日8月16日は、

目に見えない新月ですから

さらに象徴的ですね。

 

***

 

僕ね、このたび

最強のココロ整理術
であるマッピングに、

活動移行している
社会的な理由をひとつあげるとしたら、

 

思い残しの成仏

 

ということなんです。

 

おかげさまで日本は、

世界に誇る長寿国になりましたけど、

でも、健康寿命という観点から言うと

なかなか厳しい現状があります。

 

寝たきり、認知症。

 

クライアントさんの
ご家族の負担を考えると、

手放しで長寿を喜べません。

 

で、思いって
成仏させていけるんじゃないかって。

 

傾聴の技術で
思い残しを浄化させることができたら、

 

PPK(ピンピンコロリ)で
家族にも医療機関にもそんなに
お世話をかけずに

人生を満了させることができるんじゃないか!

 

マッピングコミュニティでは、
そんなことも持ち寄って、
傾聴の力でできることを考えていきたいと
思ってます。

 

4年ぶり花火大会の再開の今年、

傾聴の花火を咲かせるべく。

 

     ▼

来月、9月1日より新スタートする

新アイビーマッピングの習得基礎講座

                   ↓

 

大特典付きの早期割引で予約受付中です!!

※特典内容は、コチラから。