なぜ、せかせかしてしまうんだろう? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

たとえば僕は、

 

昔、子供達がまだ小さい頃、

 

ディズニーシーやUSJに

連れて行くときも、

 

どのアトラクションにのり、

どのイベントに参加し、

ファストパスはここで使って、

ランチはここ、

お土産物はこの時間にここで

 

などとスケジュールを立てる

予定魔でした。


***

 

行くバスや電車から「何時発」って

決めてかかるものですから

自然、せかせかしてしまいます。

 

せかせかは

イライラにつながりやすく、

 

小さい歩幅の子供達にも

早く早くと、急かすことになり、

 

結果、僕も子ども達も、

ちーとも楽しくない。

 

「予定をこなした!」

という僕の達成感しか残らない

ブラックなホリデーでした。

 

***

 

あるとき、

同じようにせかせか

お出かけモードで歩く僕のあとで、

 

振り向くと、子ども達が

道ばたでしゃがんでいるでは

ありませんか。

 

疲れたわけでもない。

 

道ばたに咲いていた珍しい色の

一輪の花をそれを取り囲んで

眺めていたのです。

 

「ちょいちょいー。

次の電車に間に合わないと、

USJ遅れちゃうでしょー」

 

じっと動かない子たち達。

 

「ちょいちょーい。遊ぶのは

あっち行ってからにしようよー」

 

なおもじっと動かない子ども達。

 

(むー)

いらいらが溜まってきました。


***

 

・・・と、そこで。

 

「ぱぱ、なんでそんなに急ぐの?」

 

「え?」

(USJ行きたいって言ったの君たちじゃないか-)

 

「今日は、日曜日だよ」

 

(そんなの知ってるよー、
だからUSJに行くんじゃないかー)

 

「ぱぱもお休みの日だよ」

 

(は! た、たしかに…)

「そ、そうだね」

 

***

 

せっかくの休日なんだから、

あれもして、これもして

 

せっかくのUSJなんだから、

あれも見て、これも見て

 

アクセスも効率よくこなして、

時間を有効に活用して・・・・

 

・・・

 

・・・?

 

なんのために?


 

***

 

たしかになー、

 

「ぱぱもお休みの日だよ」

 ↑

たしかに。


 

いまだに仕事では、

せかせかモードを

拭い去れない僕ですが、

 

でも、そのとき以来、

立ち止まって

考えられるようにはなりました。

 

「そのせかせかは、何のために・・・?」

 

「ほんとうに必要?」


***


僕のように、

ふだんから

なぜか、せかせかしてしまう人、

 

効率よく何でもこなそうとする結果、

かえってイライラが増してしまう人、

 

予定通りに進まないと、

不機嫌が顔や態度に出てしまっている人、

 

なぜそうしてしまうのか・・・?

 

きっと、そこには

原因があるはずです。

 

それを、ちょっと立ち止まって

振り返ってみませんか?

 

    ▼

ご購入は、コチラから。