シャドウとは何か? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

シャドウとは

 

影、

陰、

闇、

抑圧された自分のココロ…

 

***

 

心理学的な意味でのシャドウとは、

 

幼い頃から

未発達の状態で

無意識の影に身を潜めている

性格のことであり、

 

それは本人も気づいていない

表の性格とは異なる要素

のことです。

***


例えば、

 

感受性豊かで社交性のある

意識が発達している人には、

 

1人で物事を深く考えるような

意識の働きは未発達のまま、

無意識下に影を潜める

 

ことになりますし、

 

幼い頃からスポーツに

熱中してきた人にとっては、

 

勉強ばかりするような生き方は、

意識という光のあたらない

影の人格となります。

 

***


わたし達はだれでも、

成長するにつれて、

 

発達させていく意識の側面と、

未発達のまま無意識下に

影を潜める側面を持っています。


そして、

 

「身の回りにいる友達や

知人が持っている考え方や性格よりも、

自分の考えのほうが正しい」

 

と思いやすい傾向があります。

 

影(シャドウ)とは、

そのように、

いままでの人生において、

 

"受けいれずに、

切り捨ててきた人格の側面"

 

のことを指します。

 

***

 

旧約聖書の創世記に、

 

「神は『光あれ』と言われた。

すると光があった。

神はその光を見てよしとされた」

 

という言葉があります。

 

でも、

 

神が光あれ

と言う前にあったのは

「影=シャドウ」だと、

僕は考えています。

 

シャドウを見つめることは、

宇宙の始まり、そして、

あなたのココロの始まりを

見つめるということ。

 

***

 

東洋哲学の「陰陽」論も、

 

陰が先に来て、

陰陽(いんよう)です。

 

陽陰(よういん)とは言いません。

 

つまり、

 

はじめに、

陰(シャドウ)ありき。

 

光の前に、闇が、

顕在意識の前に、潜在意識が、

言葉の前に、イメージがある・・・

 

あなたが自覚できるココロの、

その周辺に存在する

シャドウにフォーカスして

人間関係を考察していきたいと思います。

    ▼

 

本ブログ読者限定!

今月末まで、破格の78%OFFで
お申込みいただけます。

 

★詳しくは、コチラから。