代替医療やホリスティック医療のこれから。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

コロナ禍3年間で、

オンライン診療やAI診療、

 

治療においても
免疫治療が革新的に進歩した

という事実がある反面、

 

人が触れ合うような医療や

対面で、人肌温度を感じるような医療、

 

はたまた、

セラピーやヒーリングと言った
医療周辺を支えてきた分野が

急速に力を失ってしまったような

そんな危機感が

 

僕の中にはあって、

 

コロナ明けしてからは、

かつて様々に学び、交流した

ホリスティックドクターの皆さんとの

交流を大切にしています。

 

先生たちは、いま何を思い、

そして、どこへ向かおうとしているのか・・・

 

***

 

Holistic

(ホリスティック)医学とは、

 

ごく簡単にいうと、

ココロとカラダを含めた

全体性の中で、健康の調和を

はかっていこうとする医学。

 

NPO法人日本ホリスティック医学協会

の会長を長年つとめて来られたのは、

 

僕も、もう

25年以上お世話になっている、

かの帯津良一先生です。

 

 

87歳の今も、
現役バリバリドクターとして

めちゃめちゃお元気です!

 

いまは

協会の会長職を

後進にゆずり、名誉会長に。

 

帯津先生以降は会長職4年制、

というルールに基づき、

 

現在、その会長職の

バトンを受け継いでいるのが、

黒丸尊治Dr.

1959年東京生まれ。87年信州大学医学部卒。

 

長年、ホリスティック医学協会関西支部長を

務められてこられ、

黒丸先生とも25年前からずいぶんと

お世話になっております。

 

その関西支部さんからのご依頼で、

このたび、ひさびさにリアル会場にて
お話しさせて頂きます。

   ▼

6月25日(日)ホリスティック医学協会さん主催、

 

オンライン受講は

100名を越えているそうですが、

会場定員は少人数40名で、

残席は8

 

最寄りは新大阪駅です。

 

テーマは「潜在意識と病気」ですが、

Q&Aあり、そして、僕から

ホリスティック医学の未来へのご要望を

お話させて頂ければ!と思っています。

 

きっとここだけの話。

 

ホリスティックドクターたちも

集まる新大阪会場へ、

 

残席わずか、どうぞお越しください!!

       ▼