がんばり屋さんというボディブロー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

思い出してみてください。

今朝のあなたは、

ばっちり、すっきり

目が覚めましたか?

 

なんだかカラダが重くて・・・

と言う方、


頭の中が、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

になっていて、


スケジュールもいっぱいで、

それゆえ、持ち越しストレス

(今日やり切れなかったことに対する)

が生じやすい…

 

そうした毎日の結果、

「本当に自分がやりたいこと、楽しいこと」

がわからなくなる…。

 

***

 

そんな人の共通点・・・、

 

それは、とても頑張り屋さんなんだけど、

その頑張りは、じつは

 

恐れに起因するがんばり

 

なのかもしれない、ということ。

 

なので、カラダに

いつも疲労がたまってしまいます。

 

***


カラダにはその証拠が現われます。

 

足のむくみや腰の重みがあり、

足首の柔軟性がなく、

骨盤がかたくなり、

生理不順や月経困難も生じやすい・・・

 

ここ数年で、

風邪までいかないけど、

鼻炎やのどに炎症が起きやすくなった・・・

などなど。

 

これらは、

腎臓や副腎にかかるストレスに

耐えられずにくるものなのです。

 

***

 

東洋医学において、

腎臓には「恐れ」と言いますが、

 

恐れという

感情を解除するには、

具体的な整理整頓作業

もっとも効果的な対処法だと言えます。

 

恐れの原因を探ろうとしても

逆に、恐れが増幅してしまう場合があります。

 

だから、恐れの感情を感じたらまず、

「それは、不必要なものは手放そう」サイン

と考えてみましょう。

 

練習として身の回りの

要らない書類や本・雑誌の

処分をしていきましょう。

 

6月25日(日)開催、最寄りは新大阪駅。