今夜は、イメージング歯磨きを。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


 

虫歯については、

2つのポイントが大事です。

 

一つ目。

日本人の唾液は

西洋人に比べると

アルカリ性に傾いているので、

酸性唾液が前提の欧米食では、

 

もともとの体質のズレから、

現代日本人は虫歯になりやすくなった

のかもしれない…、

 

***

 

二つ目。


歯って

再石灰化」するの、ご存知です?

カルシウムが沈着して、

歯のかけたところが元に戻ろうとするのです。

その条件は口腔内がアルカリ傾向化すること。


これは逆に言うと、

口の中が酸化していると虫歯になりやすい

ってことです。

唾液は弱酸性が適正pHなんですが、

その唾液の酸度が強くなるってことは、
それだけ口に入った食べ物を砕かなきゃ!

とがんばっているってことなんですね。

***


口の中でよーく

分解しとかないといけない

事情があるということは、

 

その下の

胃に問題が隠されている
のかもしれません。


胃酸は強酸です。

pHは1.5~2.0くらいあります。

 

よく噛まなかったとしても、

胃液が強烈な酸で食べ物を砕いてくれます。

 

でも、胃酸の出が悪い人は、

その分をどこかに負担をかけます。

胃酸が効かないなら、

その前の唾液の酸性度を上げよう。

こうして口腔内酸性度が

強くなるわけですが、

 

これが返って自分の歯に向くと、
歯を酸化させ(錆びさせ)、

虫歯の温床をつくってしまうのです。

今夜はゆっくり歯磨きを。

 

口腔内と胃とが強調して
食べ物をしっかり分解してくれることを
イメージしながら。

 

おのころ心平のオンライングループコーチング

 

4月、満席。
4月01日(土)満席 開運する『セルフイメージ』のつくり方 
4月16日(日)満席 新しい人間関係の適切な距離のとり方
4月21日(金)満席 セラピストのための最初のお客さんのつくり方
4月26日(水)満席 子育てのお悩み編(幼少期~小学校)
4月29日(祝)満席 7つのチャクラの感じ方とセルフケアへの活用

  ▼

動画購入はコチラから。

 

 

5月、受付中。

5月01日(月)季節生まれの体質と家族関係
5月09日(火)子育てのお悩みコーチング(中学校~高校編)
5月24日(水)あなたの未来を創る「ダイエット」生活

  ▼

5月エントリーは、コチラから。

 

 

6月募集開始!

6月06日(火)片づけられない脳、片づけられないカラダ
6月24日(土)10天体星座で「あなたの成分」を読み解く
6月27日(火)宿曜経で俯瞰(ふかん)する宿命の人間関係

  ▼

6月エントリーは、コチラから。