新年度、明日から始めてみよう「3つの言葉習慣」。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


カウンセリング現場での

コミュニケーションを

俯瞰的にみてみると、


同じ言葉を使っていても、

 

その意味が人によって

ずいぶん違うことに気づきます。


でも、

その言葉とその意味によって、

あなたの思考パターンは、

より強化されるのです。

 

***


自分でも本当は気に入らない

口グセを修正したいとき、


おすすめしたい魔法の言葉習慣を

今日は、お届けしましょう。


いやな言葉を変えるより先に、

日常で取り入れてほしい

3つのエクササイズです。


***

 

1.朝起きたら、

声に出して自分自身に

言葉を浴びせる。

 

「今日も、ありがとう」
「今日は、すごくいいことが起こる!」
「今日も、愛してるよ」


が人気の3つの声がけですが、

ポジティブで勇気や元気のわく言葉であれば

かまいません。


毎日の「朝イチ言葉」で、

自分のカラダに

元気のスイッチを入れましょう。


***

 

2.朝、外出して

初めて会った人に

「おはようございます」

と声をかける。
 

まったく見ず知らずの人に

声をかけるなんて、

とても勇気がいります。


しかし、だからこそ、

言葉の習慣を変えるのに、

パワフルな効果を生むのです。


もちろん、

お昼間に会ったら「こんにちは」、

夜に会ったら「こんばんは」

でも構いませんが、


朝の「おはようございます」は

もっとも無難で、かつ

もっとも効果的なのです。


あいさつは、

自分の思考や感情を外に開く

絶好のトレーニングとなりますので、


ぜひトライしてみてください。

 

***

 

3.買い物をしたら、

レジの店員さんに

「ありがとう」と声をかける

 

お客はこちらなんだから

「ありがとう」はそっちじゃないか!

とは考えず、


主客逆転発想でいってみましょう。


買った側としてではなく、

素敵な商品やサービスを受けた立場として、

感謝の気持ちを述べる。


職場や家庭で「ありがとう」を

有効に使う日常トレーニングだと思って、

取り組んでみてください。

 

***

 

以上の3つの言葉習慣を

身につけるだけで、

あなたの言葉づかいは

みるみる変化していきます。


言葉が変わると、

脳内でのトークも変わり、

 

やがて、今まで陥りがちだった、

不健全な思考パターンや感情のクセから

解放されるようになるのです。

 

春、新年度を機に。

 

***

 

Youtube断捨離公式チャンネル

やましたひでこさんナビゲート!

龍生(さえぐさ誠)×おのころ心平コラボトーク放映。

コチラ、ぜひいらしてみてくださーい。