変化について。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

まもなく新年度、

今日はこちら、

断捨離、やましたひでこさん

との共著より、

  ↓

     

 

「変化」ということについて。


***


私たちは大きな変化に憧れる。

劇的な変化を求める。

 

同時に、

私たちは大きな変化を嫌がる。

劇的な変化を怖れる。

 

けれど、私たちは今も

小さな変化の連続の中にいる。 

 

もしも、あなたが自分の変化を

願うのであれば、

すでにある変化に気がつく必要がある。

 

もしも、あなたが自分に変化を

受け付けないならば、

 

向かい風に身をすくめたまま

立ち尽くす自分の姿を

覚悟する必要があるのです。

 

―― やましたひでこ

 

***

 

カラダの中も外も、

万物は流転し、

すべては絶えず変動している。

 

カラダの中の出来事を

「新陳代謝」と言い、

 

カラダの外のことは、

「諸行無常」と言う。

いつも自分を変えたい

と思っている人は

 

実はたいてい、

逆に世の中の変化に

キャッチアップ

できていない人が多い。

 

変化の方が真理。

 

「変わらなければ」、ではなく、

自分が何に停滞しているのか

を意識してみよう。

 

―― おのころ心平

 

***

 

まもなく受付終了!

    ▼

 

※詳しくは、コチラから。