ああ、目がかゆい。アレルギー性結膜炎。。。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

目のかゆみ

=アレルギー性結膜炎…。

 

結膜の炎症

ということなんですが、


結膜ってどこなの?

 

赤丸で囲んだのが、


・結膜円蓋(けつまくえんがい)

・眼瞼結膜(がんけんけつまく)

・眼球結膜(がんきゅうけつまく)


の、結膜3点セットなんですが、

 

・まぶたの裏っ側を=眼瞼結膜

・眼球表面を覆い角膜につながるところを=眼球結膜

・眼瞼結膜と眼球結膜を折り返してつなぐのを=結膜円蓋


と言います。


そして、これら結膜には、

マスト(肥満)細胞という細胞が

たーくさんいて、

これがヒスタミンを放出します。

かゆみ物質ヒスタミンって

テレビCMなどで聞いたことないですか?


ヒスタミンが大量に放出されると、

とにかくかゆい。


目がはれ、涙も誘導し、

血管を肥厚させるので

目も赤くなります。

 

で…、


なぜ、ヒスタミンが大量に生じてしまうのか?

ということですが、

 


アレルギーの本には

 


+++++++++++++

 

マスト細胞には、

免疫グロブリンE(IgE)抗体

びっしりとくっついていて、

このIgEと花粉が合体すると、

マスト細胞内に、がーと振動が起こり、

ヒスタミンが放出されます…、

 

+++++++++++++

 


などと説明されているんですが、


僕はもっと単純に、

瞼と眼球の摩擦で

かゆみは起こるんじゃないか、

と考えているのです。

 

・・・夜の記事につづく。

 

***

 

テーマ別1回完結の、
おのころ心平、

少人数制コーチングクラス!

4月16日(日)開催テーマは、

「新しい人間関係の適切な距離のとり方」

 

※詳しくはコチラから。