にっこり顔の与える威力。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

以前、

有名な脳科学者の先生の

講演会にご招待いただきました。

 

その先生が講演の中で

 

「みなさん、第一印象の大事な場面で、

名刺を出しますよね。

 

相手の意識はその瞬間、

名刺にいっちゃうわけだから、

これはすごくもったいないことなんです。

 

だって、あなたの印象が、

あのちっちゃい四角い紙に

なってしまうんですから」


「せっかくの第一印象、

名刺は二の次にして、

それを出す前に

できれば少し会話を交わして、

 

相手に『こんな人』っていう

印象をつくって興味を持って

もらってから名刺交換したほうが、

脳科学的にはきわめて有効なんです」

 

と話されていたのには

とても納得しました。

 

***

 

初対面の時にこそ、

 

はっきりと明瞭に話す印象とか、

目をしっかり見るとか、

言葉のイントネーションに特徴があるとか、

イメージで脳に直接、

印象を伝えるのです。


***

 

しゃべることが苦手な人でもできる、

第一印象をよくする効果的な

方法をお伝えしておきましょう。

 

それは、おだやかに、

口角を上げることです。


口角を上げると自然に

「にっこり顔」になるのですが、

 

にっこりしていると人間の
顔はどうやったって、

幸せそうに見えるものです。

 

たとえばにっこりしながら怒っても、

あんまり本気で怒っているとは

思われません。

 

これはにっこりしながら

不安そうなことを言っても、

 

にっこりしながら

悲しそうなことを言っても同じです。

 

口元に微笑をたたえることを、

通常の「顔癖」にするだけで、

 

相手はこちらのことを、

とても幸せそうに暮らしている人だ

という印象を持ち、

 

自然と好意を

もってくれるようになります。

 

4月、新年度、

少し頭のどこかに

とどめておいて下さいね。

     ↓

 

詳しくは、コチラから。