カラダにリニューアルのチャンスを与えよう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

コロナ禍のおかげで、

風邪をひくのにも

気をつかう世の中に

なってしまいましたが、

 

この世のウイルスは、

コロナだけではないし、

 

この時期に、

まるで年度末の棚卸しのように、

疲れを放出するために

風邪を引く人は、

やはり一定数、います。


・・・はい、

周囲への配慮はしながらも、

しかし、引いてしまったなら、

なるべく前向きに。

 

以下、ヒントにして

もらえたら、と思います。

 

***

 

もし咳き込みがひどいなら、

 

それは、

呼吸器系の大掃除、浄化。

 

呼吸器系は、

メタファー(比喩的)に

 

目に見えないものへの感度、

情報処理能力、

人との距離感の上手な

取り方(バウンダリー)、

 

などを示しています。

回復後は、

 

情報への優先順位の

感度が上がり、

取捨選択能力が

レベルアップするかも

しれませんよ。

 

また、誰かとの

心理的距離感に問題があったなら、

その見直しなど

適度な間合いがとれるチャンスです。

 

***

 

もし下痢と嘔吐

(吐き気)がひどい人は、

 

それは、

胃腸の大掃除、浄化。

 

胃腸粘膜のヒダにたまった宿便が

とれ、食べものの吸収パターンが

変わるチャンスでもありますが、

 

メタファー(比喩的)には

消化器系は、

まさに消化吸収力を表します。

 

身についていなかったことが

しっかり身につく。

 

知識が知恵に、

練習してきてことが技能に・・・

 

また、回復後は、

 

金銭的に

受け取れていなかったものが

受け取れるようになるかもです。

 

金運アップのチャンスに

してしまいましょう。

 

***

 

あるいは、高熱が出たなら、

それは脳神経系の大掃除、浄化。

 

これまであまり

使ってなかった脳回路が

つながって、

理解力や記憶力、

ものごとの解釈力が

ぐーんとレベルアップ

しようとしています。

 

思い込みや、

考え方の偏りを

取っ払うチャンスに

してしまいましょう。

 

病気は才能。

 

 

僕は、回復見込みのある風邪などは

カラダの機能性の更新とみています。

 

なんでこんなときにー、と

自分を責めることなく、

 

しっかり寝て、

腸を休めて、

 

カラダに、

リニューアルのチャンスを

与えてあげてくださいね。

 

 

 

「風邪」の本質についても解説しております。

       ↓

それぞれ個別で購入できるようになりました!!

 

詳しくは、こちらから。