インフルエンザとの同時流行はない。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

今冬は、

コロナとインフルの

同時流行に気をつけてー、

とニュースで

連呼されてましたが、

   ▼

 

・・・なさそうです。

 

***

 

フランスなどでは

新型コロナの流行中に

インフルエンザも増えていたため、

詳しく調べたところ、

 

それぞれが異なる地域で

増加していたことがわかった。

 

これらのことから、

新型コロナとインフルエンザは

同じ時期に同じ地域、

同じ規模では流行していない

ことが確認されたという。  

 

河岡特任教授は

「十分には解明されていない」

としつつも、

「コロナに感染している人では

インフルエンザウイルスが

増殖しにくい可能性がある」としている。

 

***

 

自然の摂理は

うまく働いてくれていて、

 

そういえば、昨年も

同時流行はなく、

むしろインフルエンザは

減少してましたよね。

 

リスクを最小限にする姿勢は

必要だとしても、

 

今年は「大丈夫」をもっと

増やしていきたいですね。

    ▼

おのころ心平の

【頭痛とめまい】の全考察!

絶賛配信中!!

      ↓

おのころ心平の学習動画、

「病のしくみ」立体考察学

1テーマ 30分×3=90分となっています。
         ▼