カラダの声を聴きなさい。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

カラダの声を聴きなさいと言えば

この本は、擦り切れるほど読みました。

     ↓

 

その著者であり、

世界的直観ヒーラーである

リズ・ブルボーさん

とは、コロナ前の2019年に、

コラボセミナーをさせて頂きました。


 

ココロとカラダは

つながっている…。

 

それは、誰もがどこかで感覚として

感じていることではあると思います。

 

僕は、

 

カラダの声を、
潜在的なココロの欲求として

読み解くカウンセリングを、

29年、行なってきましたが、

 

その関係の本をたくさん

読んできました。

 

西洋では、

リズ・ブルボーさんのほかにも


・ルイーズ・L・ヘイ(ライフヒーリング)
・マイケル・ママス(癒しの鍵)
・ロザリン・L・ブリエール(光の輪)
・バーバラ・マーティン(オーラ・ヒーリングのちから)
・クローディア・ランヴィル(超医療セラピー)
・キャロル・ライトバーガー(感情地図)
・ヴァイアナ・スタイバル(シータ・ヒーリング)
・イナ・シーガル(体が伝える秘密の言葉)

など、多くのスピリチュアルヒーラー、
スピリチュアルリーダーたちが
カラダのメッセージを

具体的に伝えてくださってます。

 

***

 

ただ、思ったんです。


西洋的ヒーリングの世界というのは、
やはりキリスト教をベースとしており、



聖書を読んでいないと、
症状のココロを正確に
理解できないことが多いのも事実です。


カトリックなら、

傲慢、怠惰、憤怒、嫉妬、色欲、飽食、貪欲、

という7つの贖罪からの解放に絡んできますし、
 

ニューエイジ系ならば、

ニューソート(カルヴァン主義)
を土台にしていますから、

禁欲、清貧の上でのポジティブ思考、


となってくるでしょう。

 

***

 

僕はだから、


私たち東洋的な

カラダと様式にあった
カラダとココロの関係論

が必要なのだと思うのです。

 

…と言って、
伝統的な気の哲学や
五行陰陽説的な思想では

 

現代の日本人の

カラダやココロには

合わなくなってきている部分も多い…。

 

東洋の伝統を背負っていながら

生活スタイルは西洋的な今の日本人。

その中で育まれた独特な精神様式を
把握しながらでないと、

なかなか腑に落ちるココロとカラダの解説は

難しいだろうと思っています。

 

***

 

僕が、かつてたくさんの師匠に付いて

教えてもらったこと、

そして、多くのクライアントさんに

実地で学んだこと。

 

この日、お伝えできたらなと思ってます。

     ↓

 

少人数会場参加+Zoom参加のハイブリッド方式講演会!!

お申込み、絶賛受付中です!

 

※エントリーは、コチラから。