年明けに、引き下げ発表? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。

 

昨日の夕方の記事です。

    ↓

 

政府が

新型コロナウイルス感染症の

感染症法上の位置付けを

季節性インフルエンザと同等の

「5類」に引き下げる方向で

検討していることを巡り、

 

厚生労働省の専門家組織メンバーらが

「必要な準備を進めながら

段階的に移行すべきだ」

とする見解案をまとめたことが28日、

関係者への取材で分かった。

 

位置付け見直しにかかわらず

「医療逼迫時の調整機能を

維持する必要がある」と指摘。

 

28日の会合での議論を踏まえて修正し、

年明けに公表する。

 

***

 

流れ的には、

世界状況に早く追いつくために

5類への移行は来年早い段階で

行なわれるはずだと思いますが、

 

懸念は、中国での感染拡大が

年明けの春節あたりの旅行で

どのように影響を受けるかでしょう。

 

5類への移行を発表した途端、

感染爆発というような事態になったら

政府の先読みの甘さを指摘され、

政権も揺らぎかねませんからね。

 

***

 

ああ、

 

間違うことを避けて

英断のチャンスを逸する・・・

 

国も

個人も

 

いま、

「決めることができない病」

に罹患しているような様子です。

 

人生は、決して思う通りにはならないが、

しかし、決めた通りにはなっている。

           by やましたひでこ

 

人生における

もやもやとした不透明感は

実は、日々の細々とした決断を

後回しにしているため・・・

 

2023年は、

ぜひとも視界良好な年にしたい。

 

個人も頑張りますので、

どうぞ、日本国政府も、しっかり決断を。

 

***

 

おのころ心平の

「病のしくみ」立体考察学。

単発動画リリース開始!!

 

BODY編-MIND編-SPIRIT編

1テーマ 30分×3=90分となっています。
         ▼