感情切り替えスイッチを持つ。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

「おのころ先生は、

ココロのことよく勉強されて

いらしゃるので、

イライラすることも、

あまりないんですよね?」

 

と聞かれたのですが、

 

「と、とんでもございません」

 

とお答えしております。

 

僕はおそらく人並み以上に感情的。

 

だからこそ、多彩な切り替えの技が

必要なんです。


***

 

イライラをはじめ、

なにかの感情に、

はまってしまった時のために、

 

僕は、

感情を切り替えるイメージを

いくつか準備しています。


例えば、

 

静かにしなくてはならない場面なのに

ピーヒャラピーヒャラと着信音が

鳴り響いてしまうイメージとか、

 

 

渡ろうと思った信号が

ちょうど赤信号になり、

信号待ちをしてまだかかなぁなんて

少しイライラした来たら、

 

 

 

フルマスクヘルメットをかぶった人が、

バイクではなく、なぜか自転車を

優雅にこいで目の前を通過しているイメージとか、


そんな場面を、

感情切り替えスイッチとして、

ココロに準備しております。

 

***

 

あとね、

電車の中でイライラしたりしたら、

自分の鎖骨を触るようにしています。

 

鎖骨に、

イライラがストップするスイッチを

イメージの中で埋め込んでいるのです。

 

カラダのどこを触ったら、

気持ちがこう変わる、という暗示の

埋め込みは、けっこう効果的ですので、

あなたもぜひ、お試しください。

 

   ▼

いよいよ明日、エントリー締め切りです!!

 

●講座編の録画視聴は1月31日まで。

●質疑応答編もあります。

 

◆エントリーは、コチラから。